多様な自己表現を実現するメンズ向けのコスメライン『gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)』を展開するギャツビーは、Z世代の目元ケア・肌ケアを毎日行っている男性110名を対象に、意識調査を実施しました。
彼らが自身の目元や肌のケアに対してどのように考えているのか、調査結果とともにご報告いたします。
他人の印象は何で形成される?
出典:(株)マンダム
「他人の印象として、どのようなものでその人の印象が形成されていると思いますか。」と質問したところ、「目元」が70.9%、「肌」が59.1%、「髪」が54.5%の回答となりました。
目元ケア・肌ケアを行う理由は?
出典:(株)マンダム
上位2項目であった「目元」・「肌」に対して、「あなたが目元ケア・肌ケアを行っている理由を教えてください。」と質問したところ、「目元や肌が人からの印象を左右するから」が73.6%と最も多く、次の「自分の気分を上げたいから」と26.3%も差があることから、自分の気持ちへの影響以上に、他人からの印象を重視することが分かりました。
涙袋の印象
出典:(株)マンダム
2つの画像を参照し、あなたがより好印象だと思う方をお選びください。」と質問したところ、涙袋メイクをしている「a」が65.5%、涙袋メイクをしていない「b」が24.5%と、「a」の画像に好印象を抱いた方が多い結果となりました。
つまり、多くの人が重視していた「人からの印象」において、涙袋メイクが影響しているようです。
「a」と選択した人へのアンケート
出典:(株)マンダム
前問で「a(涙袋あり)」を選んだ方へ具体的な印象を聞いたところ、「優しそうに見える」が63.9%、「可愛らしい」が47.2%、「目が大きく見える」が43.1%となりました。
涙袋メイクに興味のある割合
出典:(株)マンダム
調査対象全員に、涙袋を作る・強調するメイクへの興味があるかを聞いたところ、「涙袋メイクに興味がある人」は80.9%と、全体の8割以上になりました。
目元のメイクにおいて、涙袋が注目されていることが分かりました。
男性用涙袋ライナーに興味がある割合
出典:(株)マンダム
涙袋を作る・強調するメイクに「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した方へ「あなたは、皮脂に強い極薄インクで、自然な涙袋が簡単に作れる男性用涙袋ライナーを使用してみたいと思いますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人が合わせて96.7%になりました。涙袋を作るメイクに興味がある方は、自然かつ簡単に作れる涙袋ライナーの使用意向が高いようです。
まとめ
今回の調査から、Z世代の美容男子が、目元や肌のケアを行う理由の背景には、他人からの印象を良くしたいという割合が多くいることが分かりました。
涙袋の有無により好印象が作られることも分かり、今後は目元や肌のケアの大切さを認識しているZ世代を起点として、涙袋のメイクがますます盛り上がりそうです。
【調査概要】
調査概要:Z世代の目元ケアに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年3月10日~同年3月16日
有効回答:18歳~26歳のZ世代であり、週に3日以上対面で人(同居家族を除く)と会話をしており、目元ケア・肌ケアを毎日行っている男性110名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
※「Z世代(ゼット世代)」とは、一般的に1990年代後半から2010年代に生まれた世代のことを指します。
書いてる人

-
2002年 千葉県出身。
美味しいごはんが大好きな大学生です。