【2022】中国メイク(チャイボーグメイク)とは?メイクのポイント・中国コスメ6選

【2022】中国メイク(チャイボーグメイク)とは?メイクのポイント・中国コスメ6選

最近、話題を集めている中国メイク。チャイボーグメイクとも言われています。

また、中国コスメも人気を集めていますよね♪
YouTubeなどのSNSでも、中国メイク動画がアップされています。

そこで、この記事では中国メイクについてご紹介します。

中国メイク(チャイボーグメイク)とは?


出典:写真AC

中国メイクは、ワンホンメイクやチャイボーグメイクなどとも呼ばれており、中華美人のような、強い女性をイメージさせるメイクです。

なお、チャイボーグとは「チャイナ」と「サイボーグ」をかけ合わせた造語になります。

中国メイクのポイント

ベースはマットな陶器肌


出典:写真AC

中国メイクは、陶器のようなマットな肌が特徴です。

マットまたはセミマットタイプのファンデーションを顔全体に塗り、パウダーを乗せて陶器肌を作っていきましょう。

ファンデーションを塗る際に、スポンジやファンデーションブラシを使うと、より均一に仕上がりますよ◎

陰影をつけてメリハリのある肌を演出


出典:写真AC

中国メイクでは、シェーディングやハイライトがしっかり入っており、メリハリのある顔立ちも特徴です。

ハイライトは、鼻筋や顎、上唇の山などに入れてあげましょう◎

シェーディングは、ノーズシャドウやフェイスラインに入れてあげます。

眉毛はキリッと強めに


出典:写真AC

中国メイクでは、しっかりとした眉毛が特徴です。

どちらかというと、長めな眉毛なので眉山は目尻よりやや外側に持ってくるのがポイント♪

眉毛のカラーも濃い目にすると、よりチャイボーグメイクに近づきます◎

赤系シャドーで華やかな目元に


出典:写真AC

中国メイクといえば、赤系のアイシャドウ!

グラデーションになるように、少しずつ色を重ねていきながら調節しましょう。

アイラインは猫のように跳ね上げ


出典:写真AC

中国メイクの凛とした強さをイメージさせるよう、アイラインは跳ね上げにしましょう。

猫のようなキャットラインが理想。
黒またはブラウンのライナーで目尻のみ、跳ね上げラインを描いてあげましょう。

まつ毛は長くバサバサに


出典:写真AC

中国メイクは、まつ毛の太さではなく長さを意識しましょう。

1本1本のまつ毛の長さをマスカラで、伸ばしてあげると◎

また、束感まつ毛を作ってあげても可愛いです♪

赤リップ&グロスで色っぽさを


出典:写真AC

中国メイクでは、赤のリップで女性らしさを演出します。

アイシャドウに使った赤色に近いカラーを唇に乗せてあげると、統一感がでて◎
さらに、グロスを上唇の山と下唇の中央に乗せてあげると、妖艶さを演出できますよ。

おすすめ!中国コスメ6選

花西子(ファーシーズ)


出典:花西子公式サイト

中国発症のコスメブランド。「花で美しくなる」をコンセプトに、天然植物由来の成分を使用しています。

パッケージもとても可愛く繊細で、アクセサリーのような見た目が特徴です。

ZEESEA(ズーシー)


出典:ZEESEA公式サイト

まるでアートのようなパッケージと、美しい発色が特徴の中国コスメ。

日本では、「涙マスカラ」と呼ばれるラメマスカラが人気を集めました。

clap o claps


出典:JUMEI公式サイト

タバコのようなパッケージが特徴の「Cigarette Lipstick」が人気の中国コスメブランド。

1箱に4色入っており、コンパクトなので持ち運びにもおすすめです◎

GIRLCULT


出典:Lifestyleカンパニー公式サイト

日本でもSNSなどで話題になっている中国コスメブランド。

宇宙や中国神話、タロットカードなどファンタジーな世界観をテーマにした商品を展開しています。

Cute Rumor(可愛物語)


出典:JUMEI公式サイト

不思議の国のアリスをテーマにした、リップが人気の中国コスメブランド。

白うさぎや猫、ユニコーンなど可愛い動物たちがリップになっているキュートなアイテムです◎

和粧


出典:和粧公式Instagram(washo_shanghai)

中国のレトロなデザインやテーマをコンセプトにしたアイテムを展開している中国コスメブランド。

特に、麻雀牌の形をしたアイシャドウは日本でも人気ですよね◎

こちらの商品は、渋谷ロフトなどでも購入できます。

書いてる人

トラマガ編集部
トラマガ編集部
読んで、知って、トライして。
恋愛、ビューティー、Howto、ライフスタイルなどのジャンル記事を提供しています!

ビューティーカテゴリの最新記事