【必見】毎年悩まされる花粉症に効く食べ物・飲み物8選!

【必見】毎年悩まされる花粉症に効く食べ物・飲み物8選!

今年もスギ花粉シーズンがスタートしました。

毎年、鼻や目の炎症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、花粉症に良い影響を与えるとされている食べ物・飲み物をご紹介いたします!
是非、参考にしてくださいね。

 

花粉症に効く!食べ物5選

乳酸菌たっぷりヨーグルト

出典:写真AC

乳酸菌が沢山含まれるヨーグルト。

乳酸菌を含むヨーグルトを食べることで、腸内環境・免疫バランスが整える効果が期待されています。
また、オリゴ糖が多く含まれるはちみつや、食物繊維が含まれるバナナと一緒に取ることでより効果的です◎

発酵食品の代表!納豆


出典:写真AC

納豆菌が多く含まれる納豆。

納豆菌には、免疫力を高める効果があり、納豆のねばねばの成分に含まれるレバンには抗アレルギー効果があります。
日頃から免疫バランスを整えてくれる納豆を食べることを意識することが大切です◎

DHAやEPAが多く含まれる青魚


出典:写真AC

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれるサバやサンマ、マグロ。

青魚などに多く含まれるDHAやEPAは、体内の炎症反応やエネルギー反応を抑制してくれる効果があるといわれています。
また、加熱すると効果が薄れてしまうため、お刺身として食べるのがおすすめです◎

食物繊維たっぷりさつまいも


出典:写真AC

食物繊維が沢山含まれるさつまいも。

食物繊維は、腸内環境を整える善玉菌の増加を促し、花粉の吸収を抑える「lgA抗体」を増加させる効果があります。
他にも、食物繊維が多く含まれる玄米や、きのこ類などを積極的に食事に取り入れることを心掛けましょう!

アリシンが含まれる香味野菜


出典:写真AC

アリシンが多く含まれる香味野菜のにんにくやネギ。

アリシンといわれる香味成分は、疲労回復や体力増進の効果があり、花粉症の緩和が期待されています。
また、アリシンを含む香味野菜をすりおろしたり、刻むことでアリシンになるので丸ごと食べるのではなく、調理して使うことがおすすめです◎

花粉症に効く!飲み物3選

乳酸菌たっぷりヤクルト


出典:写真AC

生きて腸まで届く乳酸菌が沢山含まれるヤクルト。

ヤクルトに含まれる乳酸菌シロタ株はIgEの産生を抑える働きがあることがマウス実験によって証明されています。
また、乳酸菌シロタ株は、悪玉菌を減らし善玉菌を増加させる効果があるため、腸内環境・免疫バランスを整えてくれます◎

ノンカフェイン!フラボノイドが含まれるルイボスティー


出典:写真AC

フラボノイドといわれるポリフェノールが沢山含まれるルイボスティー。

フラボノイドは抗酸化作用が強く、アレルギーを抑制する効果があります。
また、発酵させずに乾燥させているグリーンルイボスティーは、発酵しているレッドルイボスティーよりもフラボノイドが10倍も含まれているのでおすすめです◎

クロロゲン酸が多く含まれるコーヒー


出典:写真AC

クロロゲン酸といわれるポリフェノールが沢山含まれるコーヒー。

クロロゲン酸には、花粉症の原因である、ヒスタミンを抑制する効果が期待させています。
また、2週間以上クロロゲン酸を摂取することで、くしゃみや鼻をかく回数が減ることが動物実験によって証明されています。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか。

今回は、花粉症に良い影響を与えるとされている食べ物・飲み物をご紹介いたしました!
花粉症対策として、気軽に取り入れやすい食生活を意識することで、毎年悩まされる花粉症が少しでも軽減されれば幸いです。

是非参考にしてみてくださいね◎

How toカテゴリの最新記事