【2022】今年は北北西!おすすめ恵方巻4選“極太巻”も登場

【2022】今年は北北西!おすすめ恵方巻4選“極太巻”も登場

今年は2月3日(木)にある節分。節分といえば、豆まきと恵方巻ですよね。

そこで、この記事では、今年の方角や各コンビニやスーパーから発売されている注目の恵方巻をご紹介します。

2022年の恵方は「北北西」


出典:イラストAC

2022年の恵方は「北北西」となります。

恵方巻といえば節分の日に食べる風物詩ですよね。

そんな今年の節分は2月3日(木)ですが、これは立春の前日を指しています。
今年は2月4日が立春というわけです。

節分は、季節の分かれ目という意味を持っており、
平安時代に行われていた「追儺(ついな)」という厄を払う行事が今の節分に繋がったといわれています。

恵方巻の食べ方とルール

恵方巻のルール①「恵方を向いて食べる」


出典:写真AC

「歳徳神」という神様がいるとされる恵方を向きながら食べます。

2022年は「北北西」を向いて食べましょう。よそ見せず、恵方を真っ直ぐ見ながら食べることでご利益があるとされています。

恵方巻ルール②「無言で食べる」


出典:写真AC

恵方巻を食べる際は、一言も喋らず無言で食べます。

願い事を頭に思い浮かべながら、黙って恵方巻を食べましょう。途中で言葉を発すると、運気が逃げ、願いが叶わないと言われています。

恵方巻ルール③「1本を一気に食べる」


出典:写真AC

恵方巻は切らずに1本丸々を食べます。

また、途中で休んだりせず、一気に食べることがポイントです◎

おすすめ恵方巻4選

「ローソン」の恵方巻


出典:ローソン公式HPより

今年もローソンから5種類の恵方巻が発売されます。

1つ目は、きゅうりをはじめ、カニカマやツナマヨ・コーンマヨなど野菜がたくさん入った「サラダ恵方巻」。

2つ目は、サーモンやマグロ、海老などが入った「海鮮恵方巻」。

3つ目は、穴子やかんぴょう、高野豆腐などが入った「七種具材の恵方巻」。

4つ目は、焼き肉屋で有名なトラジが監修した、こぼれるほど入った具材が楽しめる「こぼれる幸せ上のせ W焼き肉恵方巻」。

5つ目は、恵方巻の上にサーモンといくらが乗った見た目も豪華な「こぼれる上のせ 海鮮恵方巻」。

特に、「こぼれる幸せ上のせ」シリーズは数量限定だそう。1月27日(木)まで予約できるので、是非チェックしてみてください◎

「ファミリーマート」の恵方巻

 


出典:ファミリーマート公式HPより

ファミリーマートからは、3種類の恵方巻が発売されます。

玉子焼や穴子、椎茸煮など7種の具材が入った定番の恵方巻のほか、小さなお子様でも食べやすい「ミニ恵方巻」も。

また、数量限定で「ドラゴンボール恵方巻」も発売されます。


出典:ファミリーマート公式HPより

それぞれのキャラクターをイメージした具材6種が入った恵方巻きに、「仙豆袋」と「節分豆」がついています。

1月14日(金)午前9時までは「早期予約割引期間」となるので、早めの予約がお得です◎

「セブンイレブン」の恵方巻


出典:セブンイレブン公式HPより

セブンイレブンの恵方巻は、しぐれ煮で有名な「柿安」が監修しています。

目玉商品は「黒毛和牛の牛すき恵方巻」。柿安秘伝の製法でじっくり煮込んだ黒毛和牛がぎっし詰まっています。

他にも、本ズワイガニの入った海鮮恵方巻や、お子様からの人気が高いサラダ恵方巻、定番の7種具材が入った恵方巻があります。

なお、ご予約締め切りは1月29日(土)までなので是非チェックしてみてください。

「イトーヨーカドー」の恵方巻


出典:イトーヨーカドー公式HPより

イトーヨーカドーの恵方巻は、大きな花柄模様が目を引く“極太”恵方巻です。

なんと、その直径約9.5cm!家族みんなで「丸かぶり」に挑戦してみはいかがでしょうか。

なお、こちらの恵方巻は“予約限定”商品となるのでご注意を。

他にも、ノドグロや金目鯛など豪華食材を使った恵方巻も発売されるので是非チェックしてみてください◎

気になる恵方巻をチェック!


出典:写真AC

いかがでしたでしょうか。

この記事では、2022年の方角や恵方巻のルーツ、各コンビニやスーパーから出ている恵方巻をご紹介しました。

日本の昔から伝わる文化でもある「節分」。

是非、皆さんもご家族やご友人と一緒に楽しんでみてください◎

書いてる人

トラマガ編集部
トラマガ編集部
読んで、知って、トライして。
恋愛、ビューティー、Howto、ライフスタイルなどのジャンル記事を提供しています!

How toカテゴリの最新記事