【調査】SNSで話題!蛙化現象 相手のあるある行動ランキング!

【調査】SNSで話題!蛙化現象 相手のあるある行動ランキング!

Z世代が選ぶ2023年上半期トレンドランキングが発表され、流行語部門の1位に「蛙化現象」が選ばれました。(※1)エピソードの理不尽さで話題になることが多い「蛙化現象」。

株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営するマッチングアプリ大学にて、18〜41歳までの男女347名に対し、蛙化現象についてアンケート調査を行いました。

調査結果をご紹介します!

(※1)『Z世代が選ぶ2023年上半期トレンドランキング』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000020799.html

 

蛙化現象とは


出典:写真AC

現代では2種類の意味を持つこの言葉。本来の意味としての蛙化現象は、好きな相手から好意を示された途端に嫌悪感を抱いてしまうというもの。一方で、最近の流行語として使われている蛙化現象は、「好きな人のささいな行動で気持ちが冷めてしまうこと」とされています。

エピソードの理不尽さで話題になることが多い「蛙化現象」。

Z世代男女の“蛙化現象”の認知度について


出典:株式会社ネクストレベル

Z世代男女の知っている割合(※1)は、91.1%です!
若者世代を中心にSNSで流行っている言葉というだけあって、Z世代の認知度の高さは言うまでもないようです。

ミレニアル世代男女の知っている割合(※1)は77.2%です!
Z世代と比較すると10ポイント以上の差はありましたが、まずまずの認知度と言えそうです。
(※1)知っている割合:「知っている」「よく知っている」「なんとなく知っている」の合計

347名に聞いた「蛙化現象が起きた相手のあるある行動」ランキング


出典:株式会社ネクストレベル

男女とも1位は「店員への横柄な態度」でした!

「食べ方が汚い」「ポイ捨てなどマナーが悪い」「性格が悪い(わがまま)」は、順位の違いはありましたが男女ともに2位〜4位以内にランクインしています。

1位「店員への横柄な態度」で蛙化

・店員に、2人だけなのに、6人用の広い席にして欲しいと無茶を言っていた。(20代女性)

・店員に対して、偉そうな態度をとっていた。(20代男性)

「店員への横柄な態度」で蛙化したという意見が多数。上から目線でものを言う態度は、相手への思いやりに欠けると思われて蛙化されやすいのかもしれません。

「食べ方が汚い」で蛙化(男性3位・女性2位)

・一緒に食事に行ったときに、食べ方が汚すぎた。その後また会おうとか言われて蛙化。(20代女性)

・一緒にご飯を食べている時に咀嚼音が気になって冷めました。(10代女性)

「ポイ捨てなどマナーが悪い」で蛙化(男性4位・女性3位)

・飴を包んでいた包装紙を道端に捨てたのを見たとき。(30代男性)

・食事の際に、机に肘をドーンとついて食べる姿を見た時。(30代女性)

食事のマナーが悪い、公共のマナー違反などの行動で蛙化したという意見も多く見られました。

特に食事のマナーについては、女性から男性に対しての蛙化が多く「それまで素敵に見えていた恋人でしたが、マナーが悪いところを見て気持ちが下がってしまった」など、食べ方によって相手の印象が大きく変わることがあるようです。

「性格が悪い(わがまま)」で蛙化(男性2位・女性4位)

・食べ物や人に対して、好き嫌いをしているとき。(20代女性)

・初めてのデートで、映画を見に行きました。チケットを買いに行くと売り切れでした。仕方ないと思っていましたが、それに対して、ブツブツ怒ったり、イライラしてる姿を見て、器の小さい人だなと蛙化しました。(20代女性)

相手の性格は、お互いの相性にも大きく影響します。そのため、「この人と合わない」と感じた瞬間に蛙化してしまうことも多いようです。

男性は理想とのギャップ、女性は執着する行動に蛙化する傾向あり

5位以降の結果をみてみると、男性と女性とでは蛙化する行動に違いがありました。男性の5位は「相手がおなら・ゲップをした (23.0%)、4位は「ムダ毛を処理してない( 16.4%)」でした。
男性のなかには、女性に求めていたイメージとのギャップによって蛙化を感じる人もいるようです。

女性の5位は「ナルシスト(18.0%)」、4位は「お金に対してケチ (17.5%)」でした。
自分への興味が強いナルシストの男性に対して女性は否定的なのかもしれません。また、ケチな男性は往々にして女性の支持を得られにくいので蛙化されやすいのかもしれませんね。

蛙化した人に聞いた「あなたの恋愛のタイプはどれ?」


出典:株式会社ネクストレベル

上位を占めているのは、ほとんどが「恋愛に慎重なタイプ(慎重派)」です!

1位の「学校・職場・サークルなど、いつも一緒にいる異性を好きになる」、2位の「内面を重視することが多い 」などは、「恋愛に慎重なタイプ(慎重派)」と言えます。
このタイプは、時間をかけて相手の性格や自分との相性を見極めようと行動しています。それゆえ、「恋愛に慎重なタイプ」は、相手への理想と現実とのギャップに蛙化してしまうことがあるのかもしれませんね。

逆に、8位の「恋愛はあまり長続きしない(1年未満)(20.7%) 」、9位の「いつも違うタイプを好きになる (19.8%)」は、いわば「直感で恋愛をするタイプ」と言えます。
「直感で恋愛をするタイプ(直感派)」は、相手が理想通りの行動を取らなくてもあまり気にしません!自分の「好き」という直感を信じているがゆえ、理想を追い求めずにありのままを受け入れる傾向がありそうです。そのため「直感で恋愛をするタイプ(直感派)」は、蛙化しにくい傾向があるのかもしれません。

蛙化現象についてどう思う?みんなの口コミ


出典:株式会社ネクストレベル

Z世代、ミレニアル世代とも「蛙化してしまうのは仕方がない」がもっとも多い結果でした!

「蛙化された人が可哀想 」と回答した人はZ世代では30.3%、ミレニアル世代では23.3%で、Z世代では、蛙化された人へ同情する傾向がいくぶん強く見られました。
Z世代にとっては、経験を見聞きする機会が多い分、蛙化された人を自分ごとのように感じ、同情を寄せているのかもしれないですね。

[Z世代]「蛙化してしまうのは仕方がない」とコメントした人の意見

・人それぞれ嫌悪感を抱く行動があるのは仕方がないし、その気持ちを抑えるのは難しいから。(20代女性)

・蛙化してしまうような相手とは根本的に合わないと思うので、むしろ大きな傷が生まれる前に相性を測れる1つの指標だと思います。(10代女性)

[ミレニアル世代]「蛙化してしまうのは仕方がない」とコメントした人の意見

・どうしても美化してしまうから。(30代女性)

・実際に付き合った際、思い描いていた恋人像とは違う姿を見てしまった際に、そのギャップに戸惑う事は誰しもあると思います。仕方がないことなのかなと思います。(30代男性)※一部抜粋

・本当に些細なことで急に冷めてしまうことは、誰にでも起こることだと思います。(40代男性)

[Z世代]「蛙化された人が可哀想」とコメントした人の意見

・相手からしたら理解できないことだと思うから。( 20代女性)

・価値観や許容範囲は人それぞれであって、一つの行動の失敗だけでマイナス要素を持たれるのは可哀想だから。(20代女性)

・蛙化された人は何の落ち度もないことがほとんどなのに、あまりにも理不尽だと思う。(20代男性)

[ミレニアル世代]「蛙化された人が可哀想」とコメントした人の意見

・勝手に期待したり、理想を抱いたりして減点法で相手を品定めするのは失礼。そもそも自分の価値を理解できていないと思うからです。(30代男性)

・一つの事で嫌われるのは少し度が過ぎている!もしくは自分の中でその人の理想が高くなりすぎているような気がします。(40代女性)

「蛙化してしまうのは仕方がない」と回答した人の意見では、同世代とも「誰にでも起こりうる現象」「相手に理想を求めてしまうのは仕方がない」という意見が多くみられました。

「蛙化された人が可哀想」と回答した人の意見においても、「一つの行動だけでマイナス評価されるのは厳しい」「相手へ求める理想が高すぎる」など、同世代とも理不尽な行動を言及する意見が多く見られました。

まとめ

今回のアンケートで共感できるエピソードはありましたか?

エピソードによっては、理解できるものもあれば、「理不尽すぎて理解できない!」なんてものもあったのではないでしょうか。
蛙化現象は誰にでも起こりうる現象ではありますが、せっかく訪れた恋愛の機会を蛙化で無くしてしまうのはなんとも勿体ない!蛙化しそうになったときは、相手の良いところに目を向けてみることもオススメですよ!

 

<調査概要>

調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:男性153名・女性194名【合計347名】
実施時期:2023年6月16日~7月3日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル
☆関連ページ:https://jsbs2012.jp/love/meeting/kaeruka.html

マッチングアプリ大学について

【運営会社】株式会社ネクストレベルhttps://next-level.biz/
横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】
マッチングアプリ大学https://jsbs2012.jp/
縁結び大学https://jsbs2012.jp/date/
マリピタhttps://jsbs2012.jp/maripita/
ぽてんhttps://jsbs2012.jp/poten/
ミライのお仕事https://jobseek.ne.jp/

【気軽な相手探しから始めたい方はこちら】
*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリhttps://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html
*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキングhttps://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html
*結婚相談所おすすめ人気ランキングhttps://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume

How toカテゴリの最新記事