初心者おすすめ!ピアスの位置と意味|痛みはどのくらい?

初心者おすすめ!ピアスの位置と意味|痛みはどのくらい?

耳元を華やかにするピアス。
つけるだけで、顔色も明るくしてくれます。

そんなピアスも、開ける位置によって痛みや印象はちがうもの。

はじめてピアスを開ける方や、2つ目以降のピアスを考えている方は、
ぜひ参考にしてみてください。

ピアスの位置と名前

【耳たぶ】


出典:写真AC

痛みが少ないために、ファーストピアスでつけることの多い耳たぶ。
このピアス位置をイヤーロブとも呼びます。

左右一つずつであれば、特に意味はありません。

【ヘリックス】

出典:写真AC

ヘリックスは、耳上部の軟骨位置に開けるピアスのこと。

他の位置よりも目立つため、耳に髪の毛をかけるときやアップヘアにすると華やかで可愛いと女性に人気があります。

また、軟骨の中でも柔らかいので、痛みも少なく初心者の方でも開けやすい位置です。

ヘリックスも特に意味はもっていません。

【トラガス】


出典:ボディピアス専門店凛ブログより

トラガスは、耳の穴の横にある軟骨に開けるピアスのこと。

顔に近い位置にあるため、ちらりと見える様子が可愛いと女性に人気があります。

【インダストリアル】


出典:ボディピアス専門店凛ブログより

上部の軟骨2箇所に穴を開け、1つのロングバーベルでつなぐピアスのこと。

開ける位置が少しむずかしいですが、耳元が一層目立つので人気のあるピアス位置です。

【スナッグ】


出典:ボディピアス専門店凛ブログより

耳の中央あたり、耳の縁から少し内側にある、隆起している軟骨に開けるピアスのこと。

開けるのはもちろん、安定させるのも難しい上級者向けのピアス位置です。

また、軟骨ピアスの中で「一番痛い!」という意見も多いようです。

【アウターコンク】


出典:ボディピアス専門店凛ブログより

耳上部の軟骨の中央付近、耳の淵より内側の平たい面に開けるピアスのこと。

ヘリックスに近い位置になりますが、より平らな位置に開けるため、髪の毛や服に引っかかりにくくなります。

耳たぶに比べると少し痛みを感じますが、中には「痛くなかった」という感想の方もいるようです。

【インナーコンク】


出典:ボディピアス専門店凛ブログより

耳の中心の凹んでいる部分に開けるピアスのこと。

少し厚みがあるため、病院等で開けるのが良いでしょう。

また、イヤホンをつける方は位置によって邪魔になってしまうので開ける際は邪魔にならない位置を開けるのがおすすめです◎

ピアスの数と意味

偶数


出典:写真AC

左耳のみ偶数のピアスを開ける意味は、男女で異なります。

女性の場合は「同性愛」のアピール。

男性の場合は「男性的な強さ」のアピール。

一方、右耳のみ偶数のピアスを開ける場合、

女性の場合は「女性的な優しさ」。

男性の場合は「同性愛」の意味を持つようです。

奇数


出典:写真AC

左耳のみ奇数のピアスを開ける意味は、偶数と同様に男女で意味が異なります。

女性の場合は「同性愛」のアピール。

男性の場合は「男性的な印象」のアピールに繋がります。

一方で、右耳のみ奇数のピアスを開ける意味は、

女性の場合「女性らしさ」のアピール。

男性の場合「同性愛」の印象を相手に与えます。

初心者におすすめ!ピアス位置は?

ピアスをはじめて開ける、という方におすすめなピアス位置は

「イヤーロブ(耳たぶ)」と「ヘリックス」です。

イヤーロブは最も痛みが少なく、一般的なピアス位置になるので初心者の方も開けやすい位置です◎

一方、ヘリックスは軟骨の中でも痛みが少なく、この位置はおしゃれで可愛いので、
ピアス初心者の方はもちろん、軟骨ピアス初心者の方にもおすすめです◎

書いてる人

トラマガ編集部
トラマガ編集部
読んで、知って、トライして。
恋愛、ビューティー、Howto、ライフスタイルなどのジャンル記事を提供しています!

How toカテゴリの最新記事