【手相占い】手相の見方と意味を解説!右手・左手別の占い方

【手相占い】手相の見方と意味を解説!右手・左手別の占い方


出典:写真AC

自分の人生や現状を知る占い方法の一つ、「手相占い」。
この記事では、わかりやすく手相の見方についてご紹介します。

手相とは


出典:写真AC

手相とは、手のひらに出る線や肉付き、手の大きさや形状から、その人物の性格・現在・過去・未来、健康状態や運勢を判断する占いのこと。

手相の起源はインドとされており、古くから日本では中国の手相術が伝えられていましたが、大正時代に伝わった西洋の手相術がルーツとなっています。

手相はどちらの手?


出典:写真AC

手相を見る際は、右手と左手どちらの手で判断するのが正しいのでしょうか?

右手で見る手相と左手で見る手相では、現れる運勢の意味が異なります。

左手の手相

左手の手相では、本人が持っている「先天的な運勢」が表れています。

また、左手の手相は今現在の自分を表しているとも言われています。

右手の手相

右手の手相では、本人の行動や努力による「後天的な運勢」が表れています。

また、右手の手相は未来の自分を表しているとも言われています。

男女での手相の見方


出典:写真AC

手相の見方は、男女によって特に変化はありません。

総合的な運勢を見たいのであれば、右左両方の手相を見て占うことをオススメします。

基本の手相


出典:イラストAC

基本の手相は主に7つ。

手相のシワの濃い・薄いも運勢に関わってくるので、チェックしてみてください。


手相の見方①生命線

■精神面の強さ・健康状態・病気や怪我

生命線は、人差し指と親指の間から手首までカーブを描いている線のことを指します。

●長寿線

カーブの湾曲が張り出している人は、肉体的にも精神的にも強い方です。

●お疲れ気味線

一方で、縦で見た際に、人差し指と中指の間に生命線が届いてない方は、肉体的にも精神的にもお疲れ気味なようです。

●じゃじゃ馬線

頭脳線と生命線の起点が離れている線は、マイペースな人が多いです。

自分の欲求に素直で、時々周りを巻き込む恐れもあるので注意が必要です。

手相の見方②感情線

■感情・恋愛傾向

感情線は、小指の付け根より1cm下あたりから伸びている線のことを指します。

●良妻賢母線

人差し指と中指まで伸びている人は、人に対して愛情を注げるタイプ。
また、感情の起伏も穏やかです。

●奥手線

一方で、人差し指の付け根に近いあたりまで伸びている人は、奥手なタイプ。気持ちを表に出すことが苦手で慎重に関係を築く傾向にあります。

●ラテン系線

また、中指の付け根までしか線が伸びていなかったり感情線の長さが短い人は、熱しやすく冷めやすいタイプです。

手相の見方③頭脳線

■物事の考え方・才能・適性

頭脳線は、「①生命線」と同じ箇所くらいから伸びている線を指します。

●直感型線

この頭脳線が薬指まで到達しておらず、短い人は直感に従って行動するタイプ。その場のノリを重視して楽しむ傾向があります。

●熟考型線

一方で頭脳線が長い方は、じっくり考えてから答えを出すタイプ。理屈っぽい人が多い線です。

手相の見方④運命線

■人生の流れ・未来

運命線は、中指の付け根に向かって伸びている線を指します。

●早熟線

運命線が頭脳線で止まっている人は、若いうちから恵まれた生活を送る傾向があります。

●大器晩成線

一方で、感情線の上あたりから運命線がある人は、大器晩成型タイプ。
後々、結果が出るので、下積み時代が長い傾向もありますが、継続力が大切です。

手相の見方⑤金運線

■幸福度・名声・人気

金運線は、薬指の付け根から手のひらに伸びている線を指します。別名「太陽線」「成功線」とも呼ばれる線でもあります。

金運線は、太くて濃いほど良いとされており、投資とビジネスが非常に得意とされています。

●コツコツ線

薬指の下から出て、感情線で止まる線がある人はバランスの良い金銭感覚の持ち主。

●浪費家線

一方で、薬指の下に短く細かい金運線が複数本ある人は、浪費家の傾向があります。

お金にルーズな面のある手相なので、気をつけましょう。

手相の見方⑥結婚線

■結婚年齢・相手との関係性

結婚線とは、小指の付け根と感情線の間にある線を指します。

●早婚線

結婚線が感情線に近い位置にある場合、早期結婚する可能性が高いです。

スピード結婚や学生結婚する人には、この手相が出やすいようです。

●晩婚線

一方で、結婚線が小指の付け根に近い位置にある人は、結婚時期が遅い傾向にあります。

●離婚線

結婚線の先が二又になっている方は要注意!パートナーとの別れを暗示しています。

手相の見方⑦財運線

■財力・投資力・経済センス

財運線とは、小指の付け根に向かって伸びる縦線を指します。財運線は、お金との縁がわかる手相です。

●ケチ線

一本太い線がある人は、一銭も無駄にしないほどお金に関してはきっちりしているタイプ。

ただ、貯金を好む傾向にあるので投資などには向きません。

●散財線

一方で、小指の付け根に細かい線が3本以上ある人は、衝動買いや無駄遣いが多い傾向にあります。


手相はあなたの「今」を表す

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「手相」についてご紹介しました。

手相は、自身の今や過去、未来を表す指標となります。
自分の努力次第で未来の運勢は変化するということです。

是非この機会に、手相から自身の人生を見つめ直してみてくださいね。

書いてる人

takeuchi
takeuchi
2017年よりライターとして活動。
美容と旅行、美味しいものが好き。トラマガでは、美容・ファッション・グルメコンテンツを中心に執筆。
最近、筋トレにハマっている。

恋愛カテゴリの最新記事