30代女性に聞いた!離婚歴あるアラフォーの印象は?

30代女性に聞いた!離婚歴あるアラフォーの印象は?


出典:株式会社Q.E.D.パートナーズ

株式会社Q.E.D.パートナーズが、30代女性150人へアラフォー・40代男性の離婚歴に関するアンケート調査を実施。

男性の離婚歴に対する女性の印象が明らかとなりました。

30代女性「86%」が1回の離婚は気にしない

質問1 アラフォーで一度の離婚歴ある男性は恋愛・結婚の対象としてどう思いますか?
・NGだと思う
・一度の離婚歴は気にしない


出典:株式会社Q.E.D.パートナーズ

30代女性150人の「86%」が一度の離婚は気にしないと回答しました。

そもそも日本における離婚率は3組に1組と言われています。

おそらく30代女性の身近な存在の人でも離婚経験ある方がいるのではないでしょうか。こういったこともあって、一度の離婚歴は気にしないという傾向にあることがわかります。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/rikon22/index.html
(厚生労働省 令和4年度 離婚に関する統計の概況より)

2回目の離婚に対する印象はマイナス傾向に

質問2 ​アラフォーで二度の離婚歴ある男性は恋愛・結婚の対象としてどう思いますか?


出典:株式会社Q.E.D.パートナーズ

二度の離婚歴は相当印象が悪いようで「84%」の女性がNGと回答。

一度の失敗は許容できるけど、二度も離婚しているとマイナスイメージが強くなるようです。

次に、全く違った視点でアンケートを実施。
アラフォー・40代男性の未婚について、30代女性はどういった印象を持つのか?聞いてみました。

アラフォーで未婚はどんな印象?

質問3 アラフォーで「未婚」と聞いた時、正直どう思いますか?

以下の中で適当だと感じるのを選んでください

アラフォーで未婚は大勢いるから何も気にならない
過去に大きな失恋したのではと思う
性格に問題あるのではと思う
よほど好みうるさい人なのかと思う


出典:株式会社Q.E.D.パートナーズ

「気にしない」と回答した人が約半数となりました。

今やアラフォー40代で未婚の人は全く珍しくありません。そのため未婚であっても気にしない人が多いことがアンケートからもわかります。ただ、一方で「性格に問題あるのではと思う」と回答した人が34%もいました。

また「好みがうるさそう」と回答した人も15%いて、どちらかと言えばマイナスの印象を持つ30代女性が約半数いたということになります。

質問4 アラフォー男性と結婚するとしたら、何歳まで働いて欲しいと考えますか?

60歳まで
65歳まで
70歳まで
75歳まで
80歳まで
可能な限りずっと働いて欲しい


出典:株式会社Q.E.D.パートナーズ

アラフォー40代男性と結婚したとしたら、子供を授かればある程度の年齢まで養育費などかかることになります。

そのため30代女性の意見として何歳くらいまで仕事をして欲しいと考えるのか意見を伺ってみました。

結果は「65歳まで」が44%でしたが、「70歳まで」「75歳まで」「可能な限りずっと」の3つを選んだ女性も約半数となりました。

【調査概要】

調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式
対象者:150人
調査時期:2022年9月20日~21日
有効回答数:150
調査会社:株式会社Q.E.D.パートナーズ調査

書いてる人

トラマガ編集部
トラマガ編集部
読んで、知って、トライして。
恋愛、ビューティー、Howto、ライフスタイルなどのジャンル記事を提供しています!

恋愛カテゴリの最新記事