20代〜30代女性が選ぶ!「理想のプロポーズシチュエーションTOP10」

20代〜30代女性が選ぶ!「理想のプロポーズシチュエーションTOP10」

HiClub株式会社が提供する、やさしいSNS「GRAVITY」(グラビティ)(iOS、Android版)がユーザーへアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「GRAVITYランキング」。

今回は、20代〜30代女性が選ぶ!!「理想のプロポーズシチュエーションTOP10」の調査結果をご紹介します!

 

理想のプロポーズシチュエーションTOP10


出典:HiClub株式会社

“今年こそ結婚する!”と、今年の抱負を立てた方もいるのではないでしょうか。恐らく一生に一度になるプロポーズ!女性はそのシチュエーションも大事に考えているようです。

「付き合って長いしお互いの家で過ごしながら、普段の会話の中で言われたら良いな」「超ロマンチックな場所でやってほしい」「2人の想いでのデートスポットをプロポーズの思い出の場所にする」など、理想とする様々なプロポーズシチュエーションが届きました。直近でプロポーズを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

第1位 家でリラックスしながら


出典:写真AC

お互いが落ち着く環境(家)の中で“プロポーズして欲しい”という声が第1位になりました。

「特別な環境はいらない。サラッと日常の中でしてほしい」「ロマンチックか迷ったけど、身構えてない時にされるプロポーズが良い」「日常でいわれたら、逆にサプライズでキュンとする」「もはや構えられると・・・笑っちゃうかも笑」「一番安心できる場所で言われるのが安心する」「変に飾らない方が好み」との声がありました。

「サプライズみたいなのが苦手」「盛大にされるとリアクションがちゃんととれない」「かしこまるとどうしていいか分からない」「非日常空間で重要な判断をするのは判断ミスを起こしそうなので落ち着いた場所で落ち着いて考えたい」と、サプライズやロマンチックな環境が苦手との声もありました。

特別に飾られたロマンチックな環境ではなく、リラックスした日常でのプロポーズが人気のシチュエーションのようです!

第2位 2人の思い出の場所で


出典:写真AC

なんでもない所でも“2人の思い出の場所”であれば、特別な場所になりますよね。

「彼が思い出の場所を覚えていてくれたら嬉しい」「特別すぎるところより良い」「良い一層思い出の場所になるのが最高」「2人だけの唯一の特別な場所にできるから」「実際、思い出の場所でされました」との声がありました。

彼が“思い出の場所を覚えてくれていた”という点にキュンとくる女性が多い様子。2人が歩んだ思い出の場所に浸りながらされるプロポーズは、きっと忘れられないものになりますよね。

第3位 夜景を見ながらロマンチックに


出典:写真AC

輝く夜景を見ながらロマンチックにプロポーズというのは、いつの時代も相変わらず素敵な様子。

「ロマンチックに憧れる」「定番だけど素敵」「昔からあるけど、やっぱり憧れる」「100万ドルの夜景を見ながらロマンチック」「二人きりの時間で感動を味わいたいから」「シャンパン飲みながら美味しいものを食べたい」「夜景好き」との声がありました。

ドラマに出てくるようなド定番のシーンではありますが、それが良いとの様子。夜景にプラスしてのプロポーズは間違いのないシチュエーションかもしれません。

第4位 旅先のホテルでサプライズ


出典:写真AC

「サプライズは好き」「2人だけの空間だから」「その旅先のホテルが、特別な“旅先のホテル”になるのがいい」「いいと思うけど、ちゃんとロマンチックなホテルにしてほしい」「よく聞くシチュエーションでもあり、憧れる」「特別感があっていい」「ロマンチックなのがいい」との声がありました。

プロポーズを成功させるためには、旅先の“ホテル選び”も重要なポイントになりそうです。夫婦になった際にまたそのホテルに訪れてプロポーズの思い出に浸れるのも素敵ですよね。

第5位 夕暮れのシンデレラ城の前


出典:写真AC

「ディズニープリンセスの気分で受けれそう」「ディズニーが大好きだし、本当に大事な場所にできる」「プリンセスは女性の憧れ」「シンデレラ城はもちろん、ディズニーリゾートでのプロポーズに憧れもある」「夢の空間で、夢のようなプロポーズをされたい」との声がありました。

ロマンチックなシンデレラ城(東京ディズニーランド)を背景にプリンセスになった気分でプロポーズを受けることに憧れる方が多いようです。実際に、シンデレラ城でウエディングセレモニーができるサービスもあるようです(1日1組限定)。プリンセスに憧れる方は要チェック!

第6位 バラの花束と一緒に


出典:写真AC

バラ108本で日本では“トワ(永遠)”、英語圏では”Marry me”という意味が込められているためプロポーズの際に贈られる定番の花になっているそうです。

「一生に一度しかない機会だから、プロポーズにはいただきたい!」「花束をもらえるのはここぐらいでしょ!」「花束と手紙も添えてほしい」「真っ赤な薔薇の花束はプロポーズでしかもらえない感じがする」「花好きだし、演出に憧れる」「お花プレゼントされたい!!!!」「男性からお花をもらったことがないから」「花束貰えるのが嬉しい」との声がありました。

”花束なんて、むしろプロポーズでしかもらえない”という声が多くあり、一生に1回のプロポーズではバラの花束で愛の大きさを表現して、ロマンチックな気分に浸りたいですね!

第7位 綺麗な浜辺で


出典:写真AC

「綺麗な海と白い浜辺でされたら最高」「海が好きなのでそこでプロポーズはロマンチック」「王道が一番いい」「海外の綺麗な海で、ひざまずいてプロポーズはロマンチック」「ドラマのようなシチュエーションに憧れている」「海外とかのプロポーズ動画をよく見る」との声がありました。

SNSで投稿されている波辺での“海外のプロポーズ動画” をみて異国感と大自然に囲まれたシチュエーションに魅力を感じた方もいるようです。白い浜辺に、輝くビーチ、まるでドラマのようなシチュエーションでのプロポーズは憧れますね。

第8位 夕日を見ながら


出典:写真AC

「夕日を見るたびに思い出せるかなと思うので」「特別なことしなくていいし、お金もかけなくていいので、好きな景色一緒に見て思い出に残せるのがいいなって思います」「海と夕日が好きだから」「日常のワンシーンだけどロマンチックな瞬間だから」との声がありました。

夕日は何気ない瞬間ですが、その何気ない瞬間が“思い出”になるのというのは素敵ですよね。

第9位 雰囲気のいいディナーの最後に


出典:写真AC

「一生の思い出になるし、プロポーズは特別感がほしい。けれども派手は嫌だから」「高級ディナーのあとがいい」「ディナーの後に、机に“スッ”と指輪出されるの、大人な感じする」「ホテルディナーでプロポーズされて、そのまま素敵なお部屋に一泊が最高の流れ」との声がありました。

“雰囲気のいいディナーってなに!?”と男性は戸惑いそうですが、落ち着いた大人のプロポーズという印象に憧れを持つ女性が多いのではないでしょうか。落ち着いた雰囲気の中で優雅にプロポーズされたら、思わず“はい”と返事してしまうかもしれません。

第10位 ラグジュアリーなホテルの部屋で


出典:写真AC

「2人だけしかいない空間が最高」「サプライズで部屋に花びらとか散らされたらキュンとしちゃう」「高級感のあるホテルがいい」「ラグジュアリーな非日常の空間で、大人しかできないプロポーズだから」「抱きしめられてるのが良い」との声がありました。

高級ホテルという非日常の優雅な空間に2人だけで過ごしながらプロポーズを受けるというのが“最高!”のようです。漂う大人の雰囲気が良いですね。

いかがでしたでしょうか


出典:写真AC

今回は、20代〜30代女性が選ぶ「理想のプロポーズシチュエーションTOP10」の調査をご紹介しました。

一生に一度のプロポーズは、ロマンチックな定番シチュエーションでのプロポーズや、リラックスした日常の中のプロポーズなど様々な人気シチュエーションが分かりました。

相手への気持ちが伝わるようなプロポーズをすれば、相手もきっと喜んでくれます!
プロポーズは、自分らしくするのが行うことが大切です◎

 

■GRAVITYランキングとは

ユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、誰かと共感で繋がるきっかけを提供できればという思いから始まったGRAVITYランキング。GRAVITYアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。

■SNSアプリ「GRAVITY」とは

DL数250万突破!(※)何気ない日常を気軽にシェアでき、”トレンド寸前の次世代SNS”として話題のSNS「GRAVITY(グラビティ)」。声とチャットで交流できる「音声ルーム」、興味のあるコミュニティで繋がる「趣味の惑星」や相性の良いユーザーと繋がるための「性格診断テスト」などコンテンツが盛りだくさん!共通の趣味や自分と似た価値観をもつ友達がみつかる匿名性の高いSNSです。
※2023年3月時点、当社調べ(Android版とiOS版合算)
公式HP https://gravity.place/
公式X(旧Twitter) https://twitter.com/App_GRAVITY
iOS版 https://apps.apple.com/JP/app/id1543177337?mt=8
Android版  https://play.google.com/store/apps/details?id=anonymous.sns.community.gravity

恋愛カテゴリの最新記事