恋に悩むあなたのために。心に響く恋愛名言集10選

恋に悩むあなたのために。心に響く恋愛名言集10選

異性として相手を意識すると、その人のことばかりを考えてしまったり、目で追ったりしてしまう…。
「好き」を自覚するともっと近づきたい、時間を共にしたいと思うようになります。恋愛には悩みがつきもの。

今回は、あなたの恋を応援してくれる恋愛名言集10選をご紹介いたします。


出典:写真AC

 

人を愛する喜びを知る名言集5選


出典:写真AC

愛は目で見るものではなく、心でみるもの|ウィリアム・シェイクスピア

「ハムレット」「マクベス」「ロミオとジュリエット」などの世界で愛される作品を残した、劇作家ウィリアム・シェイクスピアが残した名言。
「愛は盲目である」と言うことを表しています。目で見えるところだけではなく、目で見えない心も大切にできるのであれば、きっとそれは「愛」と言えるでしょう。

人生で最もすばらしい癒し、それが愛なのだ|パブロ・ピカソ

世界的に有名な作家の一人、パブロ・ピカソが残した名言。
恋愛からインスピレーションを受けて作品を生み出していたといわれています。愛は人生の生きる希望や、癒しになるものだと彼は考えていました。

愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。|オードリー・ヘップバーン

世界的に有名な大女優オードリー・ヘップバーンが残した名言。
愛とは言葉と行動で初めて相手に伝わるもの。お互いにいつも愛情の交換ができると幸せですね。

愛されることより愛することを。理解されることより理解することを。|マザーテレサ

愛の本質に気づかせてくれるような、マザーテレサが残した名言。
自分のことを「好きになってほしい」「理解してほしい」と思うなら、まずは自分が相手を愛し、理解することが大切だと教えてくれています。

恋。普通の娘を女神とまちがうこと|ヘンリー・ルイス・メンケン

アメリカのジャーナリスト、評論家のヘンリー・ルイス・メンケンが残した名言。
一目惚れをしてしまうくらいに魅力的な女性に出会ってしまったのでしょう。「女神」とロマンチックな言葉づかいをしていて、短文で女性の美しさが伝わります。

恋愛に悩んでいる時に時に背中を押してくれる名言集5選


出典:写真AC

女性が綺麗になる方法は二つあります。「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」|浜尾 朱美

日本のニュースキャスター、エッセイストとして活躍した浜尾朱美さんが残した名言。
自分にとってプラスな恋愛をしている人は、笑顔が素敵で、内面からも美しさが出ていてとても輝いて見えますよね。一方、マイナスな恋愛をしている人は覇気がなく、オーラが暗いイメージ。人を好きになることも、やめることも簡単なことではないですが、いい恋愛は毎日に幸せを与えてくれます。

別れる男に花の名を一つは教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。|川端 康成

日本を代表する小説家の一人で、ノーベル文学賞も受賞している川端康成が残した名言。
「化粧の天使たち」の一節で記されています。教えた花が毎年咲く度に別れた彼に自分を思い出してもらえる、という切ない思いを感じる反面、私はあなたがいなくても、強く生きていくという決意を言葉に感じますね。

恋人が欲しければ、まず自分を愛してあげなさい|瀬戸内 寂聴

日本の小説家、尼僧で、波乱万丈な人生を歩んだ瀬戸内寂聴の名言の一つ。

「人が幸福になるためには人から愛されるのがいちばんの近道だと思います。しかし、愛されるのをじいっと待っていても人はなかなか愛してなんてくれません。自分が自分を愛さないと駄目なんです。花も低いし。目もちっちゃいしと思っても、これは天下にひとつしかないんです。これでよくがんばっているなと思って、自分を慰めないといけないのね(笑)」

「寂聴あおぞら説法Ⅰ」P.92より

だれかを愛してだれかを失った人は、何も失っていない人より美しい|映画 イルマーレ

たとえ恋が叶わなかったとしても、人のことを好きになりその人を思って嬉しくなったり苦しくなったりした経験は、自分の成長に繋がります。気づかないうちにとても魅力的な人に成長しているはず。また前向きに生きていれば、必ず幸せが訪れるでしょう。

恋の悲劇は、無関心である。|サマセット・ホーム

イギリスの劇作家・小説家サマセット・ホームが残した名言。
好きだからこそ、相手に嫉妬したり、言動にイライラしたり…。そんな時に思い出してほしい言葉です。「無関心」になってしまった時こそ、もうそこに愛情はないかもしれません。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか。

人を愛することは人生の希望になり、生きる力になります。苦しむときもありますが、自分を励まし、成長に繋げていけたらいいですね。恋に悩む時は、偉人たちの名言を心に留めて、素直な気持ちで自分と向き合ってみましょう。

恋愛カテゴリの最新記事