【調査】復縁経験のある女性143名へ聞いた!復縁の体験談

【調査】復縁経験のある女性143名へ聞いた!復縁の体験談

人生で一度は復縁を考えられた方も多いのではないでしょうか?

株式会社ランドスケープが運営する「電話占いフィール」(https://feel-i.jp)にて、20代~60代の女性で復縁経験のある女性に復縁に関するアンケートを実施、復縁の成功体験について調査しました。

復縁の可能性を上げたい方必見!復縁経験のある女性の体験レポートをご紹介します。

 

別れたきっかけ


出典:株式会社ランドスケープ

全体で見ると、「時間のすれ違い」と「喧嘩」が同票で多いという結果になりました。

また、別れたきっかけが「遠距離」という人も多く、特に30代の方は「時間のすれ違い」と並んで「遠距離」と回答した人が多くなっています。
30代は人生において大きな転機が訪れやすい世代でもあります。遠方への転勤や転職などをきっかけに、恋人との別れを選ぶ人も多いのかもしれません。

■時間のすれ違いと回答した方の声
・同棲して気持ちも時間もすれ違ってうまくいかなかった。(20代)
・お互い仕事が多忙な時期に入り、交際を疎かにしてしまいました。(30代)
・仕事が忙しく一緒に過ごす時間が取れなくなり、互いをこのまま縛り付けておくべきじゃ無いと思い別れました。(20代)

■喧嘩と回答した方の声
・返事をしたかしていないかで喧嘩して別れました。(40代)
・一緒に旅行へ行き、観光先を決定するのにもめてしまったことから。(60代)
・同棲し始めたら、喧嘩が絶えなくなり、友人や家族と過ごす時間を大切にしたい方から、もう会わないと言われた。(50代)

■浮気と回答した方の声
・彼氏が浮気していて、もう止めようと思い離れました。(50代)
・彼氏の浮気が発覚したことです。それを問い詰めたら謝らなかったこと。(20代)
・彼に浮気を2回されたこと。(40代)

■遠距離と回答した方の声
・遠距離で無理になった。(40代)
・遠距離恋愛をしていて、私がもう無理だと伝えた。(30代)
・仕事で遠距離恋愛になることが決まったから。(20代)

別れてから復縁するまでの期間


出典:株式会社ランドスケープ

別れてから復縁するまでの期間は「1~6ヶ月程」という回答が一番多く、次いで「1~2年程」が多いという結果になりました。

期間には比較的ばらつきがあり、37%の人が1~6ヶ月程度で復縁している反面、2年以上かけて復縁を成功させた人も全体の11%いらっしゃいました。
別れたときの状況や現在の二人の関係、また、冷却期間のお互いの過ごし方によっても復縁までの期間は大きく変わっていきます。そのため、期間にばらつきが生じているのかもしれません。

冷却期間に気を付けた方がいいこと


出典:株式会社ランドスケープ

冷却期間に気を付けた方はいいことについては「自分から連絡を取らない」が一番多く、半数以上を占めるという結果になりました。

別れた直後は相手の心が離れているため、自分から連絡を取ると余計に嫌がられてしまい、復縁から遠ざかる可能性が高まってしまいます。冷却期間中は連絡を控えることが賢明といえるでしょう。
連絡を取りたいという気持ちがあっても、復縁を成功させる為にはぐっと堪えることが一番大切かもしれません。

■自分から連絡を取らないと回答した方の声
・あまり自分から積極的にLINEを送らず、自分の趣味に没頭して彼氏のことは忘れていた方が良いと思います。(30代)
・全く連絡をしないようにした方が、相手の大切さを思い出すことができると思う。(30代)

■しつこくしないと回答した方の声
・しつこく連絡せずに業務連絡程度にすること。(20代)
・相手にあまりしつこくしないということに気をつけました。(60代)

■追いかけずに待つと回答した方の声
・絶対に復縁を決めるまでは追いかけないこと。追いかけると、男性側は萎えてしまいます。(30代)
・無理に追わない。このまま別れてもいいと割り切り、このまま合わない場合の今後の人生を考える。(50代)

復縁をするためにどんな方法を使ったか


出典:株式会社ランドスケープ

復縁するために使った方法は「相手に連絡をした」が特に多いという結果になりました。

冷却期間は連絡を控え、少し時間を置いて相手の状況を見てから連絡をしたという意見が多く見られました。
その反面「特に何もしていない」という意見も30%ほどあり、相手の方から積極的に復縁を迫ってきたパターンや、お互いに何をするでもなく自然とよりを戻したということもあるようです。

■相手に連絡をしたと回答した方の声
・時々、3か月に1回程度、連絡をした。(30代)

■会って話したと回答した方の声
・会いに行って話し合った。(30代)
・まず久々にご飯に行った・(30代)

復縁するまでに前兆はあったか


出典:株式会社ランドスケープ

復縁するまでの前兆は「あった」という回答が半数以上を占める結果となりました。

復縁の前兆の多くは「今まで自分から起こしていたアクションを相手からしてきた」ことが挙げられています。相手の意思を感じる行動が増えることが復縁の前兆といえるでしょう。

■前兆が「あった」と回答した方の声
・彼との連絡回数が日に日に増えた。(20代)
・頻繁に連絡があり、合う機会が増えたことが前兆だった。(30代)
・インスタのストーリーに閲覧履歴がついていた。(20代)

<調査概要>

集計期間:2023/9/4~2023/9/17
回答人数:143名
※20代~60代の復縁経験のある女性のみ回答可能
調査会社:株式会社ランドスケープ
調査実態主体:「電話占いフィール」(https://feel-i.jp

電話占いフィール編集部コラム:https://feel-i.jp/gopage.php?page=teller_column

恋愛カテゴリの最新記事