【MBTI】当たると話題!MBTI別恋愛の特徴をチェック!あなたの理想の恋愛タイプはどれ?

【MBTI】当たると話題!MBTI別恋愛の特徴をチェック!あなたの理想の恋愛タイプはどれ?

最近、特に若い世代で話題のMBTI診断。

細かな性格診断のため、共感できる恋愛タイプがわかるかも!?
ご自身のMBTIを診断したうえ、こちらの記事を見てみてくださいね。

 

MBTIとは

人々の性格を16種類の性格分類に分ける性格診断テストです。

1:外向型( E )であるか内向型( I  )であるか
2:感覚型( S )であるか直感型( N )であるか
3:思考型( T )であるか感情型( F )であるか
4:判断型( J  )であるか認知型( P )であるか
の4文字のアルファベットに分類されます。

自分の性格と照らし合わせて当たっているといった声が多く、自己分析になることや、自分が人口の何%に当てはまるのかなど自分について知ることができます◎

MBTI診断を受ければ自分の知らなかった一面を知ることが出来るかもしれません!
無料性格診断テスト | 16Personalities

分析家タイプ

INTJ-A/INTJ-T(建築家タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

想像力がとても豊かで、戦略的思考の持ち主であるあなた。

簡単に恋に落ちることは少なく、知識や、考えを共有できる知的な付き合いが出来る方と長続きするようです。
また、相手とのコミュニケーションを大切にしていますが、1人で過ごす時間も大切だと考える方が多いようです。

INTP-A/INTP-T(論理学者タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

貪欲な知識欲を持つ、革命的な考えの持ち主であるあなた。

自分や他人に対して自分の感情をはっきりと伝えることが得意で、恋人に忠実で尽くすタイプのようです。
また、一人の時間がとても大切で、連絡を忘れがちであるところは少し注意が必要です。

ENTJ-A/ENTJ-T(指揮官タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

大胆で想像力豊か、かつ強い意志の持ち主であるあなた。

好きになったら振り向いてくれるまで絶対にあきらめない、恋愛と真剣に向き合うタイプのようです。
また、恋人に優しく尽くすタイプで、恋愛は主導権を握りたい方が多いようです。

ENTP-A/ENTP-T(討論者タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

頭の回転が速く、好奇心が旺盛なあなた。

好奇心旺盛なので、変わった人や自分とは真逆の人など刺激的な感覚を得られる人を好きになりやすいタイプのようです。
また、とにかく恋愛に刺激が欲しいタイプなので、すぐに飽きてしまいやすい一面もあるようです。

外交官タイプ

INFJ-A/INFJ-T(提唱者タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

物静かですが、人々を勇気づけるような理想主義なあなた。

穏やかで控えめな性格なあなたは、自分に似た優しく思いやりがある人を好きになりやすいタイプのようです。
また、恋人に対する理想がとても高いく、恋愛に発展することを難しく考えてる方が多いようです。

INFP-A/INFP-T(仲介者タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

利他主義で、良いことのためにいつでも手を差し伸べる親切なあなた。

相手のことを深くまで理解する優しさがあり、愛情や信頼を深める恋愛タイプのようです。
また、感情移入しやすいため、恋人の言動に一喜一憂しやすい一面があるようです。

ENFJ-A/ENFJ-T(主人公タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

カリスマ性があり、人々を励ますリーダーなあなた。

人を喜ばせたり楽しませることが好きで、深い絆を築く恋愛タイプのようです。
また、喧嘩や対立が苦手のため、自分の気持ちを押し殺してしまいがちな一面もあるようです。

ENFP-A/ENFP-T(運動家タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

情熱的かつ社交的な自由人なあなた。

異性から好かれやすく、自分自身も恋に落ちやすいタイプのようです。
また、自由人過ぎる一面もあるので、お互いのコミュニケーションや愛情表現をすることが大切です。

番人タイプ

ISTJ-A/ISFJ-T(管理者タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

誠実で事実に基づいた思考の持ち主であるあなた。

ルールや約束を守り相手の信頼を得やすく、安定した関係が続きやすい恋愛タイプのようです。
また、自分の時間が大切で、感情表現が苦手な一面もあるようです。

ISFJ-A/ISFJ-T(擁護者タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

非常に献身的で心が温かい擁護者のあなた。

穏やかで控えめな性格のため、どちらかというと受け身の方が多い恋愛タイプのようです。
また、相手を思いやる気持ちが強く、過去の恋愛をなかなか忘れられない一面もあるようです。

ESTJ-A/ESTJ-T(幹事タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

優秀で、決断力や計画力が抜群なあなた。

約束を守るなど、相手を思いやる誠実な行動で相互に良い関係を与え合うような恋愛タイプのようです。
また、まじめなゆえ、頑固で無神経といわれる一面もあるようです。

ESFJ-A/ESFJ-T(領事官タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

非常に思いやりがあり社交的で人気があるあなた。

相手を喜ばせることに幸せを感じて、愛情表現が多い誠実な恋愛タイプのようです。
また、恋愛に感情的で、相手の言動で不安になりやすい一面もあるようです。

探検家タイプ

ISTP-A/ISTP-T(巨匠タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

大胆で実用的な思考の持ち主であるあなた。

打ち解けるまでに時間がかかり、少しづつ心を開いていくタイプで、好きになったらとことん牽引的な恋愛タイプのようです。
また、趣味や友達と過ごす時間など自由な時間も確保することで長続きすることが多いようです。

ISFP-A/ISFP-T(冒険家タイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

柔軟的で、様々な魅力が溢れる芸術家タイプなあなた。

好き嫌いがはっきりしていて、直感が合うかをとても大切にしている恋愛タイプのようです。
また、自分の世界をもっている性格のため、何を考えているか分かりにくいポーカーフェイスな一面もあるようです。

ESTP-A/ESTP-T(起業家タイプ)の恋愛の特徴


出典:16Personalities

人と関わることが好きで、常にエネルギッシュなあなた。

恋に落ちやすく、愛情表現がまっすぐな恋愛タイプのようです。
また、熱しやすく冷めやすい一面があるので、浮ついてしまう一面があるようです。

ESFP-A/ESFP-T(エンターテイナータイプ)恋愛の特徴


出典:16Personalities

自発的でエネルギッシュなエンターテイナーなあなた。

好きな人ができると周りにすぐバレるほど、好きな人へ一直線な恋愛タイプのようです。
また、自分と同じような明るく活発な恋人と長続き傾向があります。

いかかでしたでしょうか

自分の性格の特徴を改めて理解することができるMBTI診断。
MBTIの恋愛タイプを知ることで、自分に合った恋愛見つけることができるかもしれません♪

自分の性格を知ることで、自分についての理解を深まることだけでなく、相手との相性を理解できます◎
自分と相性の良いタイプや良くないタイプを理解して、是非恋愛を楽しんでくださいね。

恋愛カテゴリの最新記事