嫉妬が辛い…なぜ嫉妬をするの?対処方法・メリット・デメリット

嫉妬が辛い…なぜ嫉妬をするの?対処方法・メリット・デメリット

皆さんは普段、恋愛面における「嫉妬」とどのように向き合っていますか?中には、意図せず攻撃的になってしまい、悩んでいる方もいるのでは?

そこで、この記事では、恋愛における嫉妬について、対処法やメリット・デメリットをご紹介します。

恋愛における嫉妬


出典:写真AC

人間は、嫉妬をすると動物的な本能である「怒り」を司る“大脳辺縁系”の活動が高くなり、怒りや不安と同様にネガティブな感情が起こります。

中でも、恋愛関係における嫉妬は、怒りや不安・恐怖、悲しみの感情が主体となり、それに加えて、羨望や欲望、熱情などの感情が付随することによって起こるとされているのです。

よく、「女性は男性よりも嫉妬深い」という話を聞きますが、実際は明確な調査結果はないと言われています。

恋愛における嫉妬は、男女関係なく起こりうるということですね。

嫉妬をしてしまう理由

嫉妬をしてしまう精神的な理由として代表的なものを紹介します。

プライドが高い


出典:写真AC

プライドが高い人の傾向として、「他人よりも優位に立っている」という心理が大きく働いています。

そのため、恋愛において、パートナーが自分を優先してくれないと嫉妬心が芽生えてしまうのです。

また、プライドが高い人の特徴として、相手と同じ目線で物事をとらえるのが苦手なことから、恋愛関係において「自分勝手」や「わがまま」と思われてしまう恐れもあるため注意しましょう。

自分に自信がない


出典:写真AC

恋愛面において、自分に自信がないとパートナーが「離れていってしまうのでは」という不安に襲われる傾向があります。

そのため、嫉妬心が芽生えるのです。

また、自分に自信がないと他人と自分を比較し落ち込んでしまうことも。

自分に自信がないと、漠然とした不安がつきまといそれが原因で恋愛関係に亀裂が生まれることもあるため、気をつけましょう。

過去の恋愛にトラウマがある


出典:写真AC

浮気や不倫など、過去に付き合っていた人との関係で傷ついた経験のある人は、それが原因で嫉妬しやすかったり、疑り深くなったりしてしまいます。

とくに、女性は男性よりも記憶力が良く、情動と記憶の結びつきから、「過去の記憶が蘇ってマイナスな感情が芽生える」ということが起こってしまうのです。

喧嘩になると「過去のできごとを蒸し返す」のは、これが原因なんですね。

独占欲が強い


出典:写真AC

パートナーへの思いが強いために、独占欲が強くなっている人は、強い嫉妬心を持ちやすくなります。

「自分だけのものにしたい」という思いがあると、恋人が異性と話していたりコンタクトを取っているだけで嫉妬心を抱いてしまう…ということも。

独占欲が強いひとは、比例して嫉妬心も強くなってしまうのですね。

寂しがり屋


出典:unsplash

「愛されたい症候群」や「構ってちゃん」などのように、常に恋人からの愛情を感じていたい寂しがり屋の人は、嫉妬心も生まれやすいといえます。

他人からの愛情を過度に求めることによって、恋人との関係に溝が生まれることや、それによって精神的なストレスを感じてしまうおそれも。

また、寂しがり屋や愛されたい症候群の特徴として、愛されることによって自分の価値を実感しようとする傾向があるため、嫉妬や不安などマイナスな感情を抱きやすくなってしまいます。

嫉妬のメリット・デメリット


出典:写真AC

嫉妬のメリット

恋愛における嫉妬のメリットとして、恋人への気持ちを再確認する効果があることや「大切にする」効果があげられます。

恋愛関係の嫉妬は、相手への「好き」という気持ちから生まれているため、恋人に対する思いを再確認することができるのです。

ただし、あくまでも適度な嫉妬の場合。過度な嫉妬になると、嫉妬は怒りに近い感情のため、相手に対して攻撃的になってしまう場合もあるので注意しましょう。

嫉妬のデメリット

恋愛における嫉妬のデメリットは、攻撃的になってしまうことがあげられます。

嫉妬は「怒り」に近い感情です。そのため、普段口にすることのない相手への悪口や言葉による攻撃のほか、暴力などの攻撃に発展してしまうことも。

さらに、嫉妬のあまり恋人の愛情を試すような行動や発言をしてしまい、パートナーを困らせてしまうこともあります。

嫉妬とうまく向き合う対処方法

恋愛関係において、嫉妬心は芽生えてしまうもの。そこで、嫉妬とうまく向き合う対処法をご紹介します。

過剰な期待はしない


出典:写真AC

恋人に対して、「~すべき」「~してくれる」や逆に「~してはいけない」など強い思い込みをしてしまったり、相手のことを美化してしまうことで、嫉妬につながることも。

相手に過度な期待はせず、ゆったりと広い心で構えると嫉妬心も自然と抑えられますよ。

嫉妬を認める


出典:写真AC

嫉妬は、相手を好きだからこそ生まれる感情。相手との関係を大切にしている証拠なのです。

なので、自分の嫉妬心をまずは認めて受け入れるようにしましょう。

いつまでも否定を続けていると、自分が辛くなってしまい健康的によくありません。

「退屈テクニック」を試してみる


出典:写真AC

あなたが根拠のない嫉妬をしているとき、「退屈テクニック」を試してみてください。

「彼・彼女が浮気しているかも」などの嫉妬の対象になる考えを、約10分繰り返し熟考します。

それだけ嫉妬心と向き合うことで、その考えに飽き、退屈して嫉妬を抑えるという方法です。

良くない習慣・癖を見直す


出典:写真AC

安心感を得たいがために、パートナーの携帯や行動をチェックしている癖や、SNSストーカーする癖がある…という方は、今すぐあらためましょう。

それをすることによって、自分は安心できても相手に不快感を与えたり「信頼されてないのかな?」と思われてしまいます。

不必要な嫉妬や不安感をなくすためにも、そのような習慣や癖は見直すのがおすすめです。

恋愛以外に夢中になれるものを探す


出典:写真AC

恋愛以外に夢中になれるものを探すことで、嫉妬心を抑えるのに役立ちます。

常に恋人のことを考えるのではなく、違うことに意識を向けることで気持ちが満たされるようになるのです。

また、恋愛以外のことに目を向けることで、パートナーと自分の関係を客観的に見れることも。

趣味や好きなことを通して、素敵な異性に出会えるかもしれませんね。

嫉妬は悪いことじゃない


出典:unsplash

いかがでしたでしょうか。

この記事では、恋愛の「嫉妬」についてその対処法やメリット・デメリット、心理的背景についてご紹介しました。

嫉妬が辛くて悩んでいる方や、今後の恋愛のためにもこの記事を参考にご自分の嫉妬と向き合ってみてください。

書いてる人

トラマガ編集部
トラマガ編集部
読んで、知って、トライして。
恋愛、ビューティー、Howto、ライフスタイルなどのジャンル記事を提供しています!

恋愛カテゴリの最新記事