【マッチングアプリ】アフターコロナでの恋愛観の変化 恋愛・婚活意欲が高まった人は72%!

【マッチングアプリ】アフターコロナでの恋愛観の変化 恋愛・婚活意欲が高まった人は72%!

 

株式会社エニトグループの下で、恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』を手掛ける株式会社Omiai(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小野澤香澄)は、株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤早紀)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』と共同で、20~49歳のOmiai会員を対象に、「夏の恋愛意欲とマッチングアプリ上で好印象なメッセージ」に関するアンケートを実施いたしました。(n=212)

調査結果をご紹介します。

 

アフターコロナで恋愛・婚活意欲が増加した割合について


出典:株式会社エニトグループ

アフターコロナの今、マッチングアプリを利用する男女の「恋愛・婚活意欲は高まった」と回答した人は72%に!

第1位は「不安や孤独感を感じたから」が54%でした。また、第2位の「新たな出会いの機会の増加」は38%、第3位の「社会経済活動の回復で、将来の安定したパートナーシップを求める意欲が高まったから」は29%となり、この3つの要因が恋愛・婚活意欲増加した大きなきっかけとなっていることが分かりました。一方「親族からの説得」は12%と最も少ない要因であることが判明し、他者の意見より自分に置かれている環境が恋愛・婚活意欲の増加に対して影響していることが分かりました。

アフターコロナでマッチングアプリを利用する頻度について


出典:株式会社エニトグループ

アフターコロナでマッチングアプリを利用する頻度が「増加した」と回答した人は60%

マッチングアプリ利用において何を重要視するのか


出典:株式会社エニトグループ

お相手と仲を深めるには「プロフィール情報」・「メッセージ」どちらも重要 

職業や年収などがわかる「プロフィール情報」とマッチング後の「お相手とのメッセージ(やりとり・内容など)」が65%と同じ結果に。このことから、プロフィール情報と同じくらいメッセージでのやりとりや内容が重要視されていることが判明いたしました。

男女ともに、写真(見た目)よりもメッセージとプロフィール情報を重視することから、人となりや価値観が合う異性と仲を深めたいと感じているのかもしれません。


出典:株式会社エニトグループ

また、「マッチングアプリでお相手と仲を深めるのに最も非常に重要だと思う項目」では、男性は「プロフィール情報」女性は「メッセージ(内容・やりとり)」を最も重視する傾向があるとわかりました。

マッチング成立後について


出典:株式会社エニトグループ

「マッチング成立後のファーストメッセージ」について、男性は「自分から送る(必ず自分から送る/どちらかといえば自分から送る)」が95%と非常に多くの方が自分から送っているのに対し、女性は「送らない(自分から送らない/どちらかといえば自分から送らない)」が65%と、過半数が受け身傾向であることがわかりました。


出典:株式会社エニトグループ

また女性の13%が「お相手からのファーストメッセージが挨拶だけといった短文だった場合、やり取りをストップする」と回答。同質問において、男性は6%という結果であったことから、男女で2倍以上の差があることがわかりました。女性の10人に1人程度はファーストメッセージの内容を重視しているということが分かりました。

続いて、お相手から送られてきて「良い印象をもったメッセージ内容」について調査したところ、「積極的に質問してくれる」が第1位(73%)という結果に。また、第2位は「挨拶や言葉遣いが丁寧」(58%)、第3位は「マッチング後24時間以内に返信があった」(50%)がランクイン。トーク力に自信がなくても礼儀正しさや返信速度を意識することで、お相手に好印象を与えられることがわかりました。

 

今回は「アフターコロナの恋愛意欲」と、「マッチングアプリで関係性を深めるために重視する項目」、「メッセージ」について、調査いたしました。

コロナ禍を経てオンラインでの出会いやコミュニケーションが当たり前になり、恋愛・婚活意欲が増したことでマッチングアプリ利用者も増えました。マッチングアプリを利用する男女の取材をしていると、今まではプロフィール写真が非常に重要でしたが、マッチングアプリを利用する方が増え、より効果的にマッチングアプリを活用するためにも、プロフィール情報やメッセージの内容もしっかり見る方が増えたように感じます。
そのため、プロフィールやメッセージにより一層意識を向け、良質なコミュニケーションを心がけることが重要です。今回の調査が皆様のマッチングアプリ利用における参考となり、良質な出会いに繋がることを願います。

<調査概要>
調査名称:夏の恋愛意欲と好印象なメッセージに関するアンケート
調査方法:Webアンケート
調査期間:2023年7月7日〜2023年7月11日
調査対象:20~49歳のマッチングアプリ「Omiai」ユーザー
調査人数:212人

 

恋愛婚活ラボ 概要

株式会社Parasolが運営する、イマドキの未婚男女に特化したマーケティング機関。
恋愛や婚活に悩める未婚男女のリアルな本音を調査し、彼らが抱える課題を紐解き、幸せな恋愛・結婚をするための一助を担う。
所長:伊藤 早紀(株式会社Parasol)
ホームページ:https://renai-konkatsulab.com/

株式会社Parasol 概要

マッチングアプリを中心とした出会い・婚活メディア「マッチアップ」や、紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」を運営する他、恋愛・結婚に関わる様々な事業を運営。「世界一男女をくっつける会社になる。」という企業理念の元、男女が出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。

会社名:株式会社 Parasol
ホームページ:https://match-app.jp/company
代表取締役社長:伊藤 早紀
設立年月日:2017年1月23日
◇事業内容◇
ヒトオシ:https://hito-oshi.com/
マッチアップ:https://match-app.jp/
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
婚活キューピッド:https://oriental-lounge.com/konkatsu-koikatsu/
YouTube:https://www.youtube.com/c/matchappsaki

※当記事のテキストや画像を引用・転載の際は弊社にご一報いただき、『恋愛婚活ラボ調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。

株式会社Omiai概要

『Omiai』は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。

社名:株式会社Omiai
英語社名:Omiai, Inc.
代表者:代表取締役グループCEO小野澤 香澄
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F
運営開始日:2023年3月1日(※株式会社ネットマーケティングから会社分割により事業を承継した日)
事業内容:マッチングアプリ 『Omiai』の運営
主要株主:株式会社エニトグループ(100%)
ホームページ:https://fb.omiai-jp.com/

株式会社エニトグループとは

エニトグループは、ユーザー同士を繋ぐ「糸」として、多くの方の良縁を作ることを目的にマッチングアプリ『with』と『Omiai』の運営統括を行います。近い未来にマッチングアプリが出会いのインフラとなるよう、「安心・安全」に「自分に合った方と出会える」サービスを提供していきます。

社名:株式会社エニトグループ(旧株式会社withから2023年3月1日に社名変更)
英語社名:Enito Group, Inc.
代表者:代表取締役グループCEO小野澤 香澄
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F
設立:2012年9月
事業内容:株式会社with及び株式会社Omiaiの運営統括
主要株主:Bain Capital Private Equity, LP、Tybourne Capital Management 他

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