【必見】営業と恋愛、共通のモテノウハウを営業マンから学ぶ!

【必見】営業と恋愛、共通のモテノウハウを営業マンから学ぶ!

営業の仕事と恋愛には、似通った共通の過程があります。

彼氏が作りたいというお悩みをお持ちの方に、恋愛のプロセスを営業のお仕事に例え、お相手とのコミュニケーションをとる上でのポイントをあげてみました。ご自身の営業活動、恋愛をする上で是非参考にしてみてください。それでは早速紹介していきましょう!

営業と恋愛の共通のプロセスとは?


出典:写真AC

①新規開拓、ルート周りという、合コンや知り合いの紹介での「出会い」
②「ヒアリング」をして相手企業を探ることは、相手のお好みや性格、住まいや仕事について知り、
どういう人かを調査すること。
③商品説明からの成約とは、コミュニケーションを取りながら、自分とつきあってほしいと伝えて、
「おつきあいへとすすむこと」

恋人ができるプロセスとは、この①初対面での自己紹介から、②相手のことを調べ、デートをして、③お互いに納得した上でお付き合いへ発展していくという流れは、営業の成約の流れととても似通っています。

恋愛で必要なことは、営業職で学ぶことができるというのは言い過ぎではなく、おさえどころは大いに取り入れた方が、恋愛に役に立つと言えるのではないでしょうか。

では、恋愛におきかえて、おさえどころをピックアップしていきましょう!

出会いの印象が大事な理由「メラビアンの法則」


出典:写真AC

営業職経験者の方は聞いたことがある方は多いと思いますが、「メラビアンの法則」とは、人はコミュニケーショを取る時、言語、聴覚、視覚の3つの情報から相手を判断しているというものです。

言語は7%、聴覚は38%、中でも「視覚が55%」と、人が受け取る情報は、表情や身振りで伝わるものが大きいというものです。この法則から、営業は第一印象が重要と教育され、ふるまいや話し方など、相手が受ける印象を考えて自己プロデュースをしています。

この法則から、見た目や、マッチングアプリのプロフィールを整えることもとても重要ですが、実際にまた会いたいと思ってもらえる良い印象を残すことが大事と言えるのはないでしょうか。

参照:https://www.kaonavi.jp/dictionary/melabians-law/

丁寧なヒアリングで次につなげる。


出典:写真AC

営業マンの初回訪問は、当たり障りのない話題から、キーパーソンは誰なのか、提案の余地を雑談で探り、大事な情報をヒアリング、次回のアクションにつなげていきます。

これを恋愛と置き換えると、良い印象をもってもらうことに気をつかいつつ、相手を知り、いい関係を築いていくこととなります。
そうする為には、まず始めは相手に話してもらい、相手を知ることはとても大事なポイントです。

お相手のことを知っていく中で、自然と共通の話題から盛り上がって、発展していくことも自然とあるでしょう。日頃から色んなことにアンテナを張り、好奇心も持つことで話がつきない、お互いがお互いを面白がれることは、飽きないでいられる秘訣かと思います。

恋愛と営業の共通するノウハウ


出典:写真AC

営業と恋愛は、仕事とプライベートと全く違うシチュエーションではあるものの、その過程は、実は似ている部分も多く、応用できる場面も少なくありません。

〈共通するノウハウ〉
・相手に気に入られる(第一印象を磨き、会う頻度を重ねる)
・相手の話をきく(共感力、コミュニケーション力を磨き必要な情報をヒアリング)
・相手を褒める(よいところを見つける努力をする)
・下準備をする(事前の段取りと今後のアクション洗い出し)

営業先で仲良くなれずうまくいかない、恋愛がうまくいかないという方に、上記のポイントを参考にすると、ご自身に足りない部分が補えるかもしれません。

是非、よければ参考になさってみてください。

参照:実は営業と恋愛は似た者同士!共通するノウハウやプロセスなどについて解説 | CHINTAI JOURNAL
営業マンとの恋愛が驚くほど上手くいく!知らなきゃ損する4つの本音 | セールス大百科 (salespedia.org)

恋愛カテゴリの最新記事