新感覚!“加熱したお寿司”が登場、妊婦さんも食べられるお寿司

新感覚!“加熱したお寿司”が登場、妊婦さんも食べられるお寿司

”妊娠中でも安心して食べられる火を通したお寿司”「加熱寿司」の販売が開始されました。

“いい夫婦の日”である2022年11月22日(火)より発売。

新感覚!加熱したお寿司


出展:加熱寿司

加熱寿司は、2021年にクラウドファンディングで目標額1,113%を達成した「生ものが食べられない方のための新しいお寿司」です。

寿司職人とタッグを組み、産婦人科医の監修のもと、生ものが食べられない方でも、加熱してあるので安全に美味しく食べられるお寿司を目指してきました。

今回は、クラウドファンディングでいただいた声も反映すると同時に、最新の冷凍技術を導入し、0から仕上げた加熱寿司を是非お楽しみください。

【販売開始情報を受け取る】


出展:加熱寿司
・加熱寿司の公式Twitterをフォローする:https://twitter.com/kanetsu_sushi
・LINE公式アカウントに登録して、限定販売開始の情報をいち早く受け取る:https://line@977mmibm

「加熱寿司」とは


出展:加熱寿司

加熱寿司とは、生ものを控えるよう推奨されるケースが多い妊娠中の方向けに開発された“火を通したお寿司”です。

「お寿司が食べたい妊婦さんの方はいますか?」という、自身も妊娠中であった開発者によるSNSでの呼びかけから始まり、2021年秋に実施したクラウドファンディングでは目標金額の1,113%の支援金が集まりました。

この度、更なる安全性と美味しさを追及した新しい加熱寿司の販売を開始し、生ものが食べられない方々やそのご家庭へ加熱寿司を届け、お寿司を楽しんでいただきたいと考えています。

加熱寿司の特徴

【安全性へのこだわり】


出展:加熱寿司

・妊婦さんの健康に配慮し、安全面に配慮した商品となるよう、産婦人科医の監修のもと、開発を行いました。

・厚生労働省が提唱している「家庭で出来る食中毒予防の6つのポイント」(参考:厚生労働省「マタニティリステリア菌チラシ」https://www.forth.go.jp/topics/item/listeriosis_for_pregnant_woman.pdf)に記載されている加熱基準以下の加熱基準準「中心部分の温度が75°C以上」を満たしています。

・生ものを扱ったものとは別にまな板・包丁を用意して調理するなど、調理方法にも工夫を凝らして安全性に配慮しています。

・液体急速凍結機「凍眠(とうみん)」を採用し、60℃〜10℃の菌が繁殖しやすい温度帯を素早く通過させ、より衛生的に食品を冷凍しています。

また、−30℃の液体に漬け込み、圧倒的なスピードで凍結できるため、短時間、且つ安定した温度管理を実現しているため、アニサキスを死滅させるための優位性があります。


出展:加熱寿司

【美味しさへのこだわり】

・寿司職人が、市場から直接、1本1本を目利きして仕入れています。そのため、鮮度の高い状態での加熱・冷凍が実現できています。

・ネタごとの最適な味付けや加熱具合を見つけるべく、100回以上の試作を重ね、1貫ずつこだわって握っています。

・液体急速凍結機「凍眠(とうみん)」を採用し、細胞を壊さずネタを原型のまま急速で冷凍しています。これにより、鮮度・味・見栄えなど、高いクオリティでのお届けが可能となりました。
– 協力:株式会社テクニカン
– 参考:https://www.technican.co.jp/product-info/tomin/

・1つ1つの加熱寿司を採寸し、ネタごとにトレーの穴を設計し、金型から専用トレーを制作しています。

これにより、寿司を潰すことなく、見た目も美しいままのお寿司をご自宅まで届けることを可能にしました。


出展:加熱寿司

同時にお寿司を取り出してお皿に並べやすいよう、指やお箸が入りやすい設計にしています。

トレーの素材は、ポリプロピレンなので耐寒耐熱性に優れており、急速冷凍やレンジ解凍にも対応しています。
– 協力:廣川株式会社
– 参考:https://hirokawa.co.jp/

ユーザーボイス


出展:加熱寿司

・妊娠中のご自身のために購入
現在妊娠中なのですが、妊娠が分かってからはずっとお寿司を我慢しています。

テレビで近所のお寿司屋さんの加熱寿司が取り上げられているのを見てからずっと気になっていました!

妊婦さんみんなの夢を叶えてくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。届くのを楽しみにしています!

・妊娠中のご自身のために購入
Twitterで拝見させて頂きまして、ぜひ応援したく参加させて頂きます。

現在やっと安定期にはいったところですが、お寿司屋さんに定期的に行き、食べられる穴子ばかり食べています。楽しみにしています。

・家族へのプレゼントのために購入
第1子妊娠時、大好きなお寿司が食べられない辛さを泣いて訴えられましたが、何もしてやれず、産まれたら食べようとしか言えませんでした。

この度、第2子を授かり改めて食事について調べていた所、こちらの商品を知りました。是非妻へプレゼントしたい!と思い応援させていただくことを決めました。

・医師から生ものを避けるよう指導されている方、ご自身のご褒美として購入
免疫力を調整する薬を内服しているが、安心してお寿司を食べたい!

・医師から生ものを避けるよう指導されている家族へのプレゼントのために購入
身内が臓器移植を受けました。免疫抑制剤を服用している為、大好きなお寿司が禁止されています。もし食べられたらきっと大喜びする事でしょう。

書いてる人

トラマガ編集部
トラマガ編集部
読んで、知って、トライして。
恋愛、ビューティー、Howto、ライフスタイルなどのジャンル記事を提供しています!

ライフスタイルカテゴリの最新記事