【2022】シカクリーム人気おすすめ4選|効果・選び方もチェック

【2022】シカクリーム人気おすすめ4選|効果・選び方もチェック

ツボクサエキスを使用したシカクリーム。

韓国発祥ですが、日本でも人気のスキンケアアイテムですよね。

そこで、この記事ではシカクリームの効果や選び方、人気商品をご紹介します。

シカクリームとは


出典:写真AC

シカクリームは、CICA(シカ)成分である「ツボクサエキス」を配合したクリームのこと。

CICA(シカ)は、肌にうるおいを与えて肌の調子を整えてくれる植物由来の成分になります。

また、ニキビやニキビ跡をはじめとした、肌トラブルの抑制効果や肌のキメを整えてくれる効果もあるのです◎

韓国発祥のクリームですが、日本でも人気を集めています。

シカクリームの効果


出典:写真AC

シカクリームの効果は、主に3つあります。

●肌荒れ・マスク荒れ・乾燥の改善

ツボクサエキスには、鎮静作用やコラーゲン生成を高める「アジアチコシド」という成分が含まれています。

そのため、乾燥やマスク荒れした肌も鎮静させ、コラーゲンによって肌の弾力やツヤをアップさせてくれるのです。

●ニキビ・ニキビ跡への効果

ツボクサエキスには、ニキビによってできた傷の再生を促す「マデカッソシド」という成分が含まれています。

そのため、ニキビの発生からニキビ跡までのケアをサポートしてくれるのです◎

●炎症・赤みの改善

ツボクサエキスには、炎症自体を抑制してくれる「アジア酸」という成分が含まれています。

そのため、小鼻周りの赤みや湿疹、かゆみを伴う赤みを落ち着かせてくれます。

シカクリームの選び方


出典:写真AC

肌荒れや乾燥が気になるとき

保湿効果の高い、しっとりとしたテクスチャーのシカクリームを選びましょう。

しっとりしたテクスチャーのクリームは、1枚のヴェールのようになり
成分の浸透力を高め、水分の蒸発を防いでくれますよ◎

また、外部の刺激から肌を守ってくれるバリア機能をサポートする「セラミド」成分が入っているものを選びましょう。

ニキビやニキビ跡が気になるとき

ノンコメドジェニックテスト済のシカクリームを選ぶようにしましょう。
これは、ニキビの元となるコメドができにくいかをテストしています。

また、重たいテクスチャーよりもさっぱりとした軽いテクスチャーがおすすめです◎

赤みや肌の調子が悪いとき

肌トラブルが起きて敏感肌の場合は、肌に刺激を与える成分が入っていない
低刺激で敏感肌向けのシカクリームを選びましょう。

特に「エタノール」「シリコン油」「合成香料」「石油系界面活性剤」「グリセリン」などの成分が配合されているアイテムは避けるのがおすすめです。

人気のシカクリームおすすめ4選

Dr.G レッドプレミッシュクリアスムージングクリーム
6,260円


出典:AMAZONストアより

Qoo10でもレビュー評価の高いシカクリーム。

高いクオリティにリピーターが続出しています。

こってりなクリームというよりは、しっとりなめらかなジェルタイプのクリームなのでベタつかずにしっかり保湿できます◎

サムバイミー AHA・BHA・PHA30デイズミラクルクリーム
2,557円


出典:AMAZONストアより

敏感肌向けにバリア機能を強化したシカクリーム。

皮向けの乾燥肌や、赤みなどのダメージ肌におすすめです◎

ツボクサエキスのほか、ティーツリー葉水も配合されているので
外的から肌をしっかり守りつつ保湿してくれます。

サミュ pHセンシティブクリーム
3,300円


出典:AMAZONストアより

肌を弱酸性に戻し、バリア機能が低下した弱い肌を守ってくれるクリーム。
肌本来のpHに一番近い低刺激のアイテムです◎

アルカリ性のクレンジング製品を使用したあとに、クリームを塗ることでpHバランスが調節されるのだとか。

柔らかく、もちもちとしたテクスチャ-で、48時間も保湿が持続することが証明されています。

ネイチャーリパブリック グリーンダーママイルドシカクリーム
2,550円


出典:AMAZONストアより

なんと、100時間も保湿が続くクリーム。

マスクの刺激や外部の刺激によって、傷ついた肌を鎮静してくれます◎

敏感肌の人を対象とした刺激テスト済なので、安心して使えますね。

粘土のあるこっくりとしたテクスチャ-で、しっとりとなめらかに肌に馴染みます。

 

 

書いてる人

トラマガ編集部
トラマガ編集部
読んで、知って、トライして。
恋愛、ビューティー、Howto、ライフスタイルなどのジャンル記事を提供しています!

ビューティーカテゴリの最新記事