初のカップル旅行♡どのタイミングが理想?「早いと困りそう」「遅いと新鮮さが…」

初のカップル旅行♡どのタイミングが理想?「早いと困りそう」「遅いと新鮮さが…」


出典:写真AC

ウェブスターマーケティング株式会社が、全国の男女500人を対象に「付き合ってからカップル旅行に行くまでの期間」に関するアンケート調査を実施。

この調査結果を参考に、恋人との旅行計画等に役立ててみてください◎

恋人との旅行は付き合ってから「2~3ヶ月」

ウェブスターマーケティング株式会社調べ

アンケートにて「付き合ってからカップル旅行に行くまでの期間」を聞いたところ、男女ともに「付き合ってから2~3ヶ月(男性43.2%、女性39.2%)」という結果に。

次いで「付き合ってから4~6ヶ月」となり、「その他」の人は「付き合うまでの経緯によって適切な期間が違う」という回答でした。

<いつでもOKの人のコメント>

付き合ってからならいつでも。付き合っているので、とくに断る理由はないと思います(30代 女性 事務職)
恋人との旅行に「適正な期間」とかはないと思うので。二人きりが苦痛じゃない相手ならいつでもいいと思う(30代 女性 事務職)
付き合ってすぐでもOK。好きな人だから、「◯ヶ月先まで」といった制限をかける必要はないと思う(20代 男性 製造業)
いつでもOK。付き合って盛り上がっているうちに早めに行くのが望ましい(30代 男性 会社員)

<2ヶ月~3ヶ月の人のコメント>

3ヶ月も経つとデートで行く場所も限られてくるので、そろそろ旅行するのもあり。旅行で相性がわかるので、今後の付き合い方を見極めるのにもよさそう(20代 女性 看護師)
あまり早いと相手のことを知らない部分もあって、1日中一緒にいたら困りそう。あまり遅いと新鮮さがなくなって、楽しめなさそう(30代 女性 営業)
倦怠期に入りがちなので、旅行で気分もリフレッシュして、また上手く付き合えそう(20代 男性 営業)
ある程度お互いの性格や趣味を把握できる頃なので、旅行を存分に楽しめると思います(30代 男性 薬剤師)

<7ヶ月~1年の人のコメント>

そんなに気を遣わなくてもいい関係になっていそうだから(30代 女性 事務職)
1年くらい経てば関係も落ち着いてきて、うわついた気持ちじゃなく、純粋に旅行を楽しめると思ったため(30代 女性 飲食業)
季節のイベントを一通り経験してからのほうが、気持ちも楽だから(30代 男性 自由業)
ある程度相手のことを知ったうえで旅行に行った方が、もめごとなく過ごせるから(30代 男性 事務職)

初めてのカップル旅行で不安なこととは?【女】

ウェブスターマーケティング株式会社調べ

上のグラフを見ると、初めてのカップル旅行で不安なことに関して
「旅行中に素が出てお互いに幻滅しないか」を心配している女性が多いようです。

長時間一緒にいる旅行では、気が緩んで普段は見せない一面が出てしまう瞬間もありそうですよね。

なお、「不安なことがある相手とは一緒に旅行しない」という意見もあり、一定数不安のない女性もいる、という結果となりました。

<1位 性格・価値観の不一致が判明する>

旅行だと、今まで見えなかったお互いの部分が見える(30代 営業事務)
普通のデートよりも自分の素が出やすいので、嫌われないか心配(30代 事務職)

<2位 スッピンを見られる>

スッピンを見られてガッカリされないか(20代 金融業)
初めてのお泊まり旅行なら、スッピンになるのが恥ずかしいなと思います(20代 事務職)

<3位 就寝中のいびき・寝相>

自分の歯ぎしりがうるさくないか(30代 事務職)
イビキや寝言でドン引きされないかが不安です(30代 調剤薬局事務)

初めてのカップル旅行で不安なこととは?【男】

ウェブスターマーケティング株式会社調べ

上のグラフを見てみると、男性も女性と同様に「性格・価値観の不一致」が明らかとなることに対して不安な気持ちを持っているようですね。

一方で、女性との違いは「恋人が楽しんでくれるか」「ケンカにならないか」など「デートプラン」に対して多少不安を抱えていることがわかりました。

<1位 性格・価値観の不一致が判明する>

自分が相手の金銭感覚やクセを受け入れられるか不安(20代 会社員)
デートと違って、今まで見てこなかった部分で幻滅しないかという不安(20代 フリーター)

<2位 就寝中のいびき・寝相>

寝る際のいびきや寝起きの顔を見られること(20代 フリーター)
自分の寝相が悪いこと(30代 接客業)

<3位 恋人が楽しんでくれるか>

退屈だと思われないか(20代 製造業)
相手が本当に楽しんでくれるかどうか不安です(30代 事務職)
選んだ旅行プランが相手に喜んでもらえるかどうか(30代 会社員)

【調査概要】
調査対象:全国の男女
調査日:2022年4月26日~27日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性368人/男性132人)
年代:10代 0.8%/20代 24.8%/30代 44.2%/40代 21.4%/50代以上 8.8%調査結果サマリー
・カップル旅行へ行くのは付き合ってから2~3ヶ月
・初めてのカップル旅行で不安なこと1位は男女とも「性格・価値観の不一致が判明すること」

書いてる人

takeuchi
takeuchi
2017年よりライターとして活動。
美容と旅行、美味しいものが好き。トラマガでは、美容・ファッション・グルメコンテンツを中心に執筆。
最近、筋トレにハマっている。

恋愛カテゴリの最新記事