【本格】おうちカフェで自宅時間を楽しもう!おすすめメニューやアイテム

【本格】おうちカフェで自宅時間を楽しもう!おすすめメニューやアイテム

お店そっくり!本格おうちカフェが流行中

昨今の状況もあり、自宅時間を楽しむ人が増えました。

「おうちカフェ」もその一つです。

100均などでも、安くて可愛いインテリアや小物も発売されておりSNSでも話題になっています。

そこで、この記事では、本格的な「おうちカフェ」を楽しむ方法をご紹介します。

見た目が可愛い!おうちカフェメニュー

フレンチトースト


出典:写真AC

カフェメニューの定番!の一つであるフレンチトースト。

フレンチトーストにフルーツやアイスを盛り付けたり、スキレットに盛り付けるだけでグッとカフェ風に。

見た目はもちろん、酸味のあるフルーツやアイスを添えてフレンチトーストと一緒に食べると、甘いものが苦手な方も美味しく召し上がれますよ。

また、フレンチトーストの上に粉糖をかけるだけで見栄えがキレイになるのでおすすめです◎

「おうちカフェ」では、味はもちろん見た目が大切なので、盛り付けや器を工夫してみましょう。

【本格“おうちカフェ”メニュー「フレンチトースト」のおすすめレシピ】
参照元:レシピサイト Nadia

トゥンカロン


出典:写真AC

今、ティーンの間で話題となっている「トゥンカロン」。

韓国語で「太っちょマカロン」という意味を持ち、見た目の可愛さからSNSでも話題となっています◎

中には、貝殻の形をしたものもあり、見た目も味も楽しめて、おうちカフェにおすすめのスイーツです。

また、写真のように、クリームの中にイチゴやマスカットなどフルーツが入っているものもあり、程よい甘さで楽しめるフレーバーもありますよ◎

【本格“おうちカフェ”メニュー「トゥンカロン」のおすすめレシピ】
参照元:レシピサイト Nadia

オムライス


出典:写真AC

黄色い卵とチキンライスのオレンジ色が鮮やかな「オムライス」も、おうちカフェにおすすめです◎

白い器にサラダを添えて盛り付けるだけで、グッと食卓が映え、本格的なおうちカフェメニューに。

オムライスだけでなく、サラダやフルーツなど副菜を添えると色が加わり、キレイに見えるのでおすすめですよ。

【本格“おうちカフェ”メニュー「オムライス」のおすすめレシピ】
参照元:レシピサイト Nadia

サラダボウル


出典:写真AC

彩り鮮やかな「サラダボウル」もおうちカフェにおすすめのメニューです。

野菜だけでなくフルーツやナッツもいれると、見た目だけでなく食べごたえもバツグン◎
栄養満点で美容に良い成分も取れるので、おすすめですよ。

木製の器やガラスのお皿に盛り付けると、見た目がより本格的になります。

ダルゴナコーヒー


出典:写真AC

簡単にできて、美味しい&可愛い!と話題の「ダルゴナコーヒー」。

韓国で話題となり、日本でも“おうちカフェ”ブームとともにSNSで注目を集めました。

「インスタントコーヒー・水・砂糖」のたった3つの材料だけでできるという手軽さ!
ちょっと料理が苦手…という方でも簡単におうちカフェが楽しめますよ◎

【本格“おうちカフェ”メニュー「ダルゴナコーヒー」のおすすめレシピ】
参照元:レシピサイト Nadia

ハンバーガー


出典:写真AC

お店で食べられるハンバーガーも、ちょっと見た目と味にこだわって作れば一気にカフェ風に!

ハンバーガーだけでなく、ポテトを添えたり、ハンバーガーに国旗の爪楊枝を刺したりアレンジを楽しんでみてください◎

ハンバーグやチキンはもちろん、ローストビーフを入れても美味しそうですね。

【本格“おうちカフェ”メニュー「ハンバーガー」のおすすめレシピ】
参照元:レシピサイト Nadia

お子様プレート


出典:写真AC

ハンバーグや唐揚げ、エビフライなど美味しいおかずが盛りだくさんの「お子様プレート」。

子供の頃、心を踊らせていた方もいるのではないでしょうか。

そのお子様プレートも、おうちカフェメニューにぴったりなんです◎

様々なごはんが一つのプレートに盛り付けてあるため、見た目も可愛く映えること間違いなし。

おうちカフェで、あの頃のワクワクをもう一度楽しんでみてください!

【本格“おうちカフェ”メニュー「お子様プレート」のおすすめレシピ】
参照元:レシピサイト Nadia

青空サイダー


出典:写真AC

見た目がとっても可愛い!「青空サイダー」が今、SNSで話題になっています。

カンロからでた「あの日夢見た雲グミ」という雲の形をしたグミを使ったドリンクで、
このグミがSNSで話題となり一部品切れの店舗も出たそう。

空をイメージした青いサイダーは、ブルーハワイで着色しています。

見た目も味も最高な、おうちカフェにおすすめのメニューです◎

【本格“おうちカフェ”メニューのおすすめレシピ】
参照元:レシピサイト Nadia

メロンクリームソーダ


出典:写真AC

「メロンクリームソーダ」は見た目が可愛く、おうちカフェにおすすめのドリンクです。

メロンクリームソーダ以外にも、コーラフロートやコーヒーフロートなどドリンクを変えて色味や味を楽しむのも◎

アイスの上にサクランボを乗せて、可愛いおうちカフェドリンクを作ってみてくださいね。

おうちカフェがもっと楽しくなるインテリア

照明


出典:写真AC

おうちカフェを本格的に楽しむなら「照明」にもこだわってみてはいかがでしょうか。

間接照明やキャンドルなど、おしゃれなインテリアを加えて空間も本格カフェ風にするのもおすすめです◎

また、電球の色合いも暖色系にしてみても雰囲気が出て良いですよ。

観葉植物


出典:写真AC

観葉植物も、おうちカフェには大切なアイテムです。

多肉植物やサボテン、お花など空間に色味があると、ぐっとおしゃれな雰囲気に◎

好きなカフェをイメージして観葉植物を選んでみてください。

テーブルクロス


出典:写真AC

ただ料理をテーブルに置くだけでなく、テーブルクロスをしいて彩りを加えるのもおすすめです◎

ボーダーやレースなど、料理に合わせて柄や色を変えてみても良いですね。

また、SNSなどでアップする際も、テーブルクロスがあるだけでぐっとおしゃれになりますよ。

食器


出典:写真AC

フォークやナイフなどカトラリーも、おうちカフェには欠かせないアイテムです◎

木製のスプーンや、デザインにこだわったフォークなど、おうちカフェに合うようなカトラリーを揃えてみましょう。

スピーカー


出典:写真AC

おうちカフェでは、インテリアやフードだけでなく、雰囲気も大事◎

ということで、カフェ風の音楽を流しましょう。

いまでは、インテリアのようにおしゃれで可愛いスピーカーもあるので、是非見てみてください。

本格“おうちカフェ”でおうち時間を楽しんで

いかがでしょうか?

この記事では、おうちカフェを楽しむメニューやアイテムをご紹介しました。

この記事を参考に、おうちカフェを楽しんでみてくださいね◎

書いてる人

takeuchi
takeuchi
2017年よりライターとして活動。
美容と旅行、美味しいものが好き。トラマガでは、美容・ファッション・グルメコンテンツを中心に執筆。
最近、筋トレにハマっている。

おでかけ/グルメカテゴリの最新記事