【2020】全国おすすめ温泉地TOP15!人気エリアから秘境まで

【2020】全国おすすめ温泉地TOP15!人気エリアから秘境まで

出典:写真AC
今年も、温泉の季節が近づいてきましたね。

GoToトラベルを使って、旅行を計画している方もいるのではないでしょうか。

この記事では、全国のおすすめ温泉スポットをご紹介します。

ぜひ、クリスマスデートや家族旅行の参考にしてみてください。

【関東エリア】おすすめ!温泉スポット

箱根温泉(神奈川県)

出典:unsplash
箱根温泉は、東京から約1時間半で行けるほどアクセスが良い人気温泉地です。

「箱根十七湯」とも呼ばれ、大小17の温泉地が集結しており、泉質も異なるため湯巡りを存分に楽しむことができます。

肌に優しいアルカリ性の単純温泉から殺菌力が高く皮膚炎などに効果的な酸性泉・硫黄泉など泉質バリエーションが豊富◎

旅館も、SNS映えする絶景が眺めるものから重要文化財に指定されているものまで!

カップルやご夫婦、女子旅にもオススメの温泉地です。

熱海温泉(静岡県)

出典:写真AC
熱海温泉は、海も温泉も楽しめるリゾート地としても人気の温泉地です。

熱海温泉の泉質は、保湿効果が高く“美肌の湯”としても有名!

熱海の海水浴場「熱海サンビーチ」の周辺には、数多くの旅館が隣接しており、夏にはうれしいポイントですね◎

熱海の海鮮も鮮度ばつぐんで美味!ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

草津温泉(群馬県)

出典:Pixabay
草津といえば「湯畑」が有名ですよね!

モクモクの湯気と熱気が立ちこめる湯畑は圧巻です。
夜には、ライトアップされ、昼間には見れない美しい景色が眺められます。

また、草津の名物である「湯もみ」も体験でき、一度は訪れてみていただきたい人気の温泉地です◎

草津温泉の泉質は、体の不調への効果はもちろん、美肌効果も!

弱酸性なので、少し肌がピリつく感覚がありますがその分、クレンジング効果が高いため、ツルツルすべすべ美肌に。

非日常の空間が味わえるおすすめの温泉地です。

鬼怒川温泉(栃木県)

出典:写真AC
鬼怒川温泉は、温泉だけでなくレジャー施設が充実しているのもおすすめなポイント◎

夏には、温泉街で盛大なお祭りが開催されるなど、「アクティビティも楽しみたい!」という方にもおすすめなお温泉地です。

また、創業100年以上の老舗旅館からホテルまで多種多様な宿泊施設があるのも見どころ!

鬼怒川温泉の泉質は、弱アルカリ性のためお肌に優しく、子供から大人まで安心して入浴を楽しめます。

また、鬼怒川温泉は古くから「火傷」に効果があるとされ、その他の病気にも効能があることで人気です。

温泉も観光もどちらも充実させたい方におすすめの温泉地です。

【東北エリア】おすすめ!温泉スポット

銀山温泉(山形県)

出典:Pixabay
銀山温泉は、大正ロマンを彷彿とさせる、ノスタルジックな町並みが特徴の温泉地です。

Instagramでも、7.8万件もの数が投稿されており、その写真はどれも溜息をつくほど美しいものばかり。

実は、昭和61年に「銀山温泉家並保存条例」が制定されているため、今現在も大正から昭和にかけてのノルタルジックな光景が残されているのです。

特に、12月から3月にかけての降雪の時期は温泉街が雪化粧をまとい、その様子は銀世界そのもの!
そのため、冬に人気の観光地でもあります。

銀山温泉の泉質は、ナトリウム―塩化物・硫酸塩温泉のため、舐めると少し塩味があります。

病気や火傷、疲労回復などにも効能があり、銀山温泉は飲むことも可能です。

大正時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえる、おすすめの温泉地です。

下呂温泉(岐阜県)

出典:写真AC
「日本三名泉」のひとつである下呂温泉は、飛騨川の流域に湧いている温泉地です。

山里にあるため、自然が豊かでここに訪れるだけでもリフレッシュができます。

下呂温泉に訪れたら、「湯巡り手形」は必須!
1枚持っておけば、手形加盟旅館の中から三軒のお風呂に入浴することが可能です。
旅の思い出やお土産にもおすすめですよ◎

下呂温泉の泉質は、アルカリ性の単純温泉で、“天然の石鹸効果”があります!

その滑らかな肌ざわりは、美肌にも効果バツグン◎

リラックス効果の高い、おすすめの温泉地です。

登別温泉(北海道)

出典:Pixabay
北海道にある、人気の温泉地「登別温泉」。

別名「温泉のデパート」とも呼ばれており、その由来は泉質の多さ!

なんと、登別温泉には9種類もの泉質があり、硫黄泉、食塩泉、明ばん泉、芒硝泉(硫酸塩泉)、緑ばん泉、鉄泉、酸性鉄泉、重曹泉、ラジウム泉が楽しめるんです。

日帰り温泉ができる宿も豊富で、湯巡りも存分に楽しめますよ◎

さらに、登別には観光スポットが満載!

牧場や水族館、地獄谷など様々なテーマパークがあります。

もちろん、北海道といえば海鮮も欠かせません。
寿司から鍋まで、さまざまな海鮮グルメも要チェックです◎

温泉もグルメも楽しみたい方におすすめの温泉地です。

乳頭温泉郷(秋田県)

出典:写真AC
秋田県にある乳頭温泉郷には、それぞれ泉質の違う7ヵ所の温泉があり、湯巡りを楽しむことができるおすすめの温泉地です。

中には、400年の歴史を誇る温泉もあり、7つの湯すべて自由に入れる「湯めぐり帖」をゲットするのがおすすめ◎

また、秋田名物の「きりたんぽ鍋」や稲庭うどんなど、乳頭で採れた山の幸を使ったご当地グルメも魅力の一つ!

乳頭温泉郷の泉質は、湯によってさまざまで、皮脂や角質を落としてくれる美肌の湯や舐めるととても酸っぱい強酸性のものなどがあります。

四季折々の絶景も眺められる、おすすめの温泉地です。

【近畿エリア】おすすめ!温泉スポット

有馬温泉(兵庫県)

出典:写真AC
有馬温泉は、草津や下呂と並ぶ「三名泉」の一つ。

鉄分を含み、空気にふれると赤茶色に変色する「金泉」と変色のない「銀泉」、2種類の温泉を楽しむことができます。

周辺には、桜が咲き誇る善福寺や、玩具博物館など観光スポットも豊富◎

日本最古の温泉を楽しみたい方は是非一度、訪れてみてくださいね。

城崎温泉(兵庫県)

出典:写真AC
城崎温泉といえば、志賀直哉の「城の崎にて」を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?

文豪も療養のために訪れたという城崎温泉には、泉質の異なる7つの外湯があり、全て入れば良縁に恵まれ幸せに暮らせる…との言い伝えがあります。

また城崎は、風情ある景観で、夜にはライトアップも!
訪れた際は、是非、浴衣で散歩してみてくださいね◎

そんな城崎温泉の泉質は、一度入るだけでツルツルのお肌を時期感できる塩化物泉や食塩泉など。

冬には、カニも堪能でき、人気の観光スポットでもあります。

文豪も愛した、おすすめの温泉地です。

和倉温泉(石川県)

出典:写真AC
石川県にある和倉温泉では、温泉だけでなく鮮度ばつぐんの海鮮もおすすめなポイント◎

和倉温泉は、シラサギが海で羽を休めていたことが温泉の発見につながったと言われており、古くから愛されている温泉地です。

そんな和倉温泉の泉質は、殺菌効果や保湿効果、美肌効果が得られる高張性弱アルカリ性高温泉で、別名“海の温泉”とも呼ばれているんです!

また、温泉街には幸福を呼ぶと言われている七柱の神様が祀られている寺社仏閣があり、「七福神めぐり」を楽しむことが出来ます。

グルメも温泉も楽しみたい方におすすめの温泉地です。

【九州エリア】おすすめ!温泉スポット

由布院温泉(大分県)

出典:写真AC
誰もが耳にしたことがある「由布院温泉」には、他では見られない珍しい泉質の温泉があることでも有名です。

角質や毛穴汚れを取ってくれる“美肌の湯”から、青い湯色の温泉などその特徴は様々!

また、由布院温泉には、露天風呂がついている宿が多いのもおすすめなポイント◎

自然豊かな絶景が眺められる、おすすめの温泉地です。

別府温泉郷(大分県)

出典:写真AC
1日の湧出量“全国1位”を誇る「別府温泉郷」。

そんな別府温泉郷には、10種類もの泉質が確認されており、全国各地から観光客が訪れる人気のスポットです。

別府の温泉地帯は8つのエリアに分かれていて、「別府八湯」と呼ばれており、こちらも湯巡りを楽しむことができます◎

また、別府には温泉のほかに、美術館や水族館、湯けむり展望台などの観光スポットも充実しています。

一度は訪れていただきたい、おすすめの温泉地です。

指宿温泉(鹿児島県)

出典:写真AC
鹿児島県にある「指宿温泉」は、世界で唯一の“天然砂蒸し温泉”が人気!

自然湧出する温泉を利用して行われており、全身の美容効果のために若い女性にも人気があります◎

また、生産量日本一である“そら豆”を使ったプリンやアイスなどのオリジナルスイーツもおすすめ!

広大に広がる錦江湾を眺めながら天然の砂蒸し温泉が体験できる、おすすめの温泉地です。

黒川温泉(熊本県)

出典:写真AC
黒川温泉といえば、山や森など豊かな自然に囲まれた“田舎の温泉街”です。

その自然の豊かさに、まるで秘境に来たかのような感覚になるほど。

宿の部屋からは四季の移ろいや澄んだキレイな空気が楽しめます。

そんな黒川温泉の泉質は、弱酸性単純泉、弱アルカリ性単純泉、硫黄泉、ナトリウム塩化物泉、硫酸塩泉、ナトリウム炭酸水素塩泉、含鉄泉の7種類あります。

デトックス効果の高いものや、美肌効果のあるものなどその効能はさまざま。

是非、黒川温泉に訪れた際は7種類の温泉を楽しんでみてくださいね!

リラックス効果の高い、おすすめの温泉地です。

GoToトラベルで温泉に行こう!

出典:写真AC
いかがでしたでしょうか。

この記事では、全国のおすすめ温泉地をご紹介しました。

是非、この記事を参考に旅行の計画を立ててみてくださいね。

おでかけ/グルメカテゴリの最新記事