【Instagram】最近よく見る「タイアップ投稿タグ」とは?タグ付け方法をチェック

【Instagram】最近よく見る「タイアップ投稿タグ」とは?タグ付け方法をチェック

最近、Instagramで見かける「タイアップ投稿タグ」をご存知でしょうか?

投稿の左上およびアカウント名の下に出てくる「〇〇とのタイアップ投稿」というものです。

これは、PR投稿をする際の便利なInstagramの機能を指します。

そこで、今回はブランドコンテンツのタイアップ投稿タグについてや、タグの付け方についてご紹介します。

ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグとは?


出典:https://www.instagram.com/p/CXcCKbAP34s/

タイアップ投稿タグとは、「広告主がインフルエンサーに依頼したPR投稿ですよ」と、投稿を見ているユーザーに対してわかりやすく明示しているものです。

Instagramの写真投稿だけでなく、動画投稿やストーリーズ投稿にもタグ付けが可能となっています。

ひと目でPR投稿であることが分かるので、ステルスマーケティング等のリスクが回避でき、企業にとってもユーザーにとっても嬉しい機能ですよね◎

ちなみに、タイアップ投稿タグをクリックすると、企業のInstagramページに飛びます。

ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグの付け方

では、実際にタイアップ投稿タグの付け方を見ていきましょう!

フィード投稿

【手順】

1.いつも通りInstagram投稿を作成する
2.キャプション入力画面の一番下にある「詳細設定」をタップ
3.ブランドコンテンツ項目にある「タイアップ投稿ラベルを追加」をオンにする
4.「ブランドコンテンツツール」を有効にする
5.「ブランドパートナーを追加」をタップ
6.ブランドパートナーからの承認欄にある該当のアカウントを追加
7.Instagram投稿とタグの紐づけが正しいかを確認し、完了をタップ
8.シェアをタップし、投稿完了

ストーリーズ投稿

【手順】

1.通常通り、ストーリーズ投稿を作成する
2.右上にある「人型」のアイコンをタップ
3.ブランドコンテンツ項目の「タイアップ投稿ラベルを追加」をオンにする
4.「ブランドパートナーを追加」をタップ
5.ブランドパートナーからの承認欄にある該当のアカウントを追加
6.ストーリーズ投稿とタグの紐づけが正しいかを確認し、完了をタップ
7.ストーリーズボタンをタップし、投稿完了

タイアップ投稿タグの注意点


出典:写真AC

アクティブアカウントのみ対象

ブランドコンテンツタグを利用するためには、PR投稿を行うアカウントは「アクティブアカウント」であることと「一定数以上のフォロワー」の必要があります。

Instagramによるアクティブアカウントの定義としては「アカウントが30日間アクティブである必要があります。」とのことです。

一定数以上のフォロワーについては、定義の明確化はされていません。

ステータス状況については[設定]⇒[クリエイター]⇒[ブランドコンテンツ]で確認が行えます。

※参照元
https://trami.jp/markebook/instagram-brandedcontent/

書いてる人

takeuchi
takeuchi
2017年よりライターとして活動。
美容と旅行、美味しいものが好き。トラマガでは、美容・ファッション・グルメコンテンツを中心に執筆。
最近、筋トレにハマっている。

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