【関東】最強のパワースポット10選|東京・埼玉・茨城・群馬

【関東】最強のパワースポット10選|東京・埼玉・茨城・群馬

日本各地にあるパワースポット。

パワースポットに訪れるだけで、なんだかリフレッシュできますよね。
また、美しい自然が溢れているのも魅力。

そこで、この記事では関東の人気パワースポットをご紹介します。

【東京】パワースポット①明治神宮


出典:写真AC

東京都渋谷区にある神社。
明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とし、パワースポットとしても人気があります。

都内にあるとは思えないほど、荘厳な森林に囲まれており、
緑豊かな景色にリフレッシュもできますね。

家内安全や身体安全祈願、合格祈願や商売繁盛祈願などさまざまな面でご利益のある、パワースポットです◎

【東京】パワースポット②鳩森八幡神社


出典:写真AC

東京都渋谷区にある神社。神功皇后と応神天皇を御祭神としています。

鳩森八幡神社も、都心とは思えないほど緑豊かで静かな神社です。

また、この神社にはその名の通り「ハト」にちなんだおみくじ「鳩みくじ」が人気。
おみくじだけでなく、絵馬や矢などにも鳩が描かれています。

また、鳩森八幡神社は、手水舎に花が浮かべられた「花手水」も有名です。

【東京】パワースポット③東京大神宮


出典:写真AC

東京大神宮は、日本の中でも有名なパワースポットの一つです。

天照大神や豊受大神などが祀られています。

縁結びにご利益があるとされていることから、女性の参拝客も多いのだとか。

ほかにも、家内安や商売繁盛、学業成就などにもご利益がありますよ◎

【東京】パワースポット④愛宕神社


出典:写真AC

東京都港区にある神社で、総本社は京都にあります。

東京23区内で一番高い山の山頂に位置しており、自然も豊かです。
都心のオアシスとして、人々の安らぎの場所となっています◎

愛宕神社は、防災や商売繁盛、縁結びなどにご利益があり、印刷やコンピュータ関係でもご利益があるようです。

【埼玉】パワースポット⑤三峯神社


出典:写真AC

埼玉秩父にある神社。

狛犬の代わりに狼を守護神としており、神社の各所には狼の像があります。

三峯神社の由緒は古く、当山大縁起によると日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりといわれています。

パワースポットとしても有名で、「水をかけると現れる“龍”の敷石」はSNSでも話題です。

【埼玉】パワースポット⑥秩父神社


出典:写真AC

秩父神社は、埼玉県秩父にある有名な神社。

秩父神社の例祭「秩父夜祭」はユネスコ無形文化遺産に登録されています。

日光東照宮の「三猿」とは対象的な「お元気三猿」がいます。
「見ざる・聞かざる・言わざる」ならぬ「よく見て・よく聞き・よく話す」なんだとか。

【茨城】パワースポット⑦鹿島神宮


出典:写真AC

茨城県鹿嶋にある神社。

なんと、紀元前660年に創建されたといわれています。

鹿島神宮では、「鹿島の帯占い」と「神鹿(しんろく)みくじ」が人気。

「鹿島の帯占い」は恋愛成就の占いで「紐の形」によって占いの結果が変わるのだとか。

また、鹿島神宮にはパワースポットと呼ばれる「御手洗池」があります。
1日に40万リットル以上の湧水があり、水底が一面見渡せるほど澄みわたった池です。

【茨城】パワースポット⑧御岩神社


出典:写真AC

パワースポットで人気の、茨城県日立市にある神社。

推定樹齢600年の三本杉は、天然記念物に指定され、全国「森の巨人たち百選」にも選ばれています。

古代より信仰の聖地とされ、古代信仰や神仏習合色が色濃く残っている神社です。

【群馬】パワースポット⑨赤城神社


出典:写真AC

群馬県赤城山にある神社。

日本のパワースポットの中でも有名で、日本書物にも記されている神社です。

赤城神社には「神道集」にも収められている有名な伝説があるほど、格式高い神社になります。

【群馬】パワースポット⑩雷電神社

雷電神社は、群馬県邑楽郡にある神社。

本殿の造りが「正面の真ん中に一本柱が立ち、その左右に扉が付く」という特別な仕様になっており、パワースポットとして有名です。

1400年もの歴史をもち、学業成就などのご利益がある神社です。

書いてる人

トラマガ編集部
トラマガ編集部
読んで、知って、トライして。
恋愛、ビューティー、Howto、ライフスタイルなどのジャンル記事を提供しています!

おでかけ/グルメカテゴリの最新記事