マスクによるメイク崩れ…30%の印象ダウン!「清潔感がない」「疲れて見える」

マスクによるメイク崩れ…30%の印象ダウン!「清潔感がない」「疲れて見える」

ナチュラル・オーガニックコスメを展開する株式会社ネイチャーズウェイが、20代~40代の男女400名を対象に「テカリや化粧崩れに関する調査」を実施。

詳しい調査結果をご紹介します!

テカリや化粧崩れ=「清潔感ない」印象


出典:イラストAC

調査の結果、マスク生活によるテカリや化粧崩れを気にする人がおり、マイナスな印象を持つことがわかりました。

【調査概要】
・調査名 :テカリ化粧崩れに関する調査
・ 調査人数:400名
・調査日時:2022/03/31~2022/04/01
・ 調査対象:<性別>男女<年齢>20-40代<地域>関東・中部・近畿地方

■マスク生活でもテカリや化粧崩れが気になる人は3割

株式会社ネイチャーズウェイ調べ

自分自身だけでなく、周囲の人に対しても「マスクを外したとき」に1番テカリや化粧崩れが気になっていることが判明しました。

テカリが気になると回答した人は35%、化粧崩れが気になる人は30.8%という結果に。

■テカリや化粧崩れが気になるのは「マスクを外したとき」

株式会社ネイチャーズウェイ調べ

マスクを外す1日の平均回数は5回。つまり、毎日平均5回はテカリや化粧崩れを気にする機会があるということですね。

また、多くの人が自身のテカリや化粧崩れを気にしており「マスクを外したとき」のタイミングで気になる人が67%以上という結果が出ました。

株式会社ネイチャーズウェイ調べ

さらに、自分だけでなく周囲の人がマスクを外した際も、ついつい目が行ってしまう人が多いのだとか。

■テカリや化粧崩れに対する印象とは・・・?

株式会社ネイチャーズウェイ調べ

テカリや化粧崩れがある場合、魅力度が平均32.5%も減少することがわかりました。

<印象ランキング>
1位「清潔感がない」2位「疲れて見える」3位「老けて見える」

「テカらない、崩れない」おすすめ化粧下地4選

1.ナチュラグラッセ オイルコントロール ミルクN


出典:ネイチャーズウェイオンラインストア

皮脂によるベタつきや、テカリをおさえ化粧崩れの知らないサラサラな肌をキープしてくれる下地。

ピンク系のカラーなので、くすみを飛ばして顔色をパッと明るくしてくれます◎

クチコミでも、「時間が経ってもテカリは気にならなかった」とあり効果を感じている人も!

2. プリマヴィスタ スキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止> SPF50


出典:プリマヴィスタ公式サイト

肌のトーンを均一にしてくれつつ、皮脂くずれも防いでくれる万能下地。

ベージュ・ラベンダー・メロン・フレンチブルーの4色展開で、SPF50・PA+++と紫外線からも肌を守ってくれます◎

なんと、10時間化粧もちデータを取得しており(メーカー調べ。効果には個人差があります。)、これからの季節にピッタリの下地です!

3.エテュセ フェイスエディション(プライマー)フォーベリーオイリースキン


出典:エテュセ公式サイト

テカリを防ぐだけでなく、毛穴もカバーしてくれる化粧下地。

塗布するとスースー爽やかな感覚で、肌がサラサラになります。

「超オイリー肌向け」となっているので、オイリー肌でお悩みの方におすすめです◎

4.ナチュラグラッセ UVプロテクションベースM


出典:ネイチャーズウェイオンラインストア

ナチュラグラッセから登場した、夏の新商品。

紫外線予防効果もありつつ、サラッとしたテクスチャ-で、テカリもベタつきもない使い心地のいい化粧下地となっています。

書いてる人

トラマガ編集部
トラマガ編集部
読んで、知って、トライして。
恋愛、ビューティー、Howto、ライフスタイルなどのジャンル記事を提供しています!

ビューティーカテゴリの最新記事