【2023】海水浴行くならココ!おすすめ人気スポット15選

【2023】海水浴行くならココ!おすすめ人気スポット15選

海に囲まれた日本には、沖縄以外にも綺麗な海がたくさんあります。

そこで、この記事では、カップルやご家族で楽しめるおすすめの海水浴スポットをご紹介します!
ぜひお出かけの際にご参考にしてみてください♪

海開きはいつから?


出典:写真AC

海開きは、水温や水質チェックが完了し、監視員の配置などの準備が整った状態で、遊泳できることを指します。

コロナ禍ということもあり、海開きをしない海水浴場も多くありましたが、今年は何年かぶりに海開きをしている海水浴場が続々と出てきました!
海開き2023年の時期予定についてご紹介いたします。

【各エリアの海開き時期はこちら】

北海道・東北:7月中旬~8月中旬

関東:7月上旬~8月中旬

中部・近畿:7月上旬~8月下旬

中国・四国:7月上旬~8月下旬

九州:6月下旬~8月下旬

沖縄:3月下旬~10月中旬

北海道・東北地方のおすすめ海水浴場

ところ常南ビーチ

北海道北見市常呂町字常呂

出典:北見市観光協会サイト

砂浜にある人工のヤシの木が名物の、南国気分を楽しめるビーチ。

オホーツク圏にある海水浴場で、流氷のイメージがあるオホーツク海の短い夏を楽しもうと毎年多くの人で賑わう、人気の海水浴場です◎

広々とした砂浜のため、ゆっくりと過ごすことができます。

白浜海水浴場

青森県八戸市大字鮫町堀込


出典:はちのへ観光物産サイト VISIT HACHINOHE

美しい砂浜として人気がある海水浴場です。

シャワー室や更衣室が完備され、海水浴シーズンには海の家もオープンする八戸市最大の海水浴場です◎

快水浴場百選としても有名な観光名所です◎

浄土ヶ浜

岩手県宮古市日立浜町


出典:岩手間観光ポータルサイト

好な水質と波の静けさが特徴の海水浴場

入り江にある浄土ヶ浜は観光地としても第一級の景観を誇ります!

透き通った海の色が魅力で、海を見て楽しみたい!という方におすすめです。

 

関東のおすすめ海水浴場

大洗サンビーチ海水浴場

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町

出典:大洗観光協会公式ホームページ

常磐エリア屈指の大きさを誇る海水浴場。

毎年多くの人で賑わっている大人気海水浴場スポットです。

波が穏やかであるため、家族連れにおすすめのロケーションです◎

逗子海岸・逗子海水浴場

神奈川県逗子市新宿1丁目

出典: ZUSHI BEACH FILM FESTIVAL公式サイト

例年行われる、逗子海岸映画祭としても話題の海水浴場。

年間を通して、逗子の海を楽しめるマリンスポーツ体験があります!

また、大人から子供まで楽しめる海に浮かぶアトラクションの逗子海岸ウォーターパークがおすすめです◎

泊海水浴場(東京都新島村)

東京都新島村式根島


出典:式根島観光協会サイト

秘境のようなエメラルドグリーンの海が魅力の海水浴場。

離島であるため岩に囲まれた入江が特徴で、波が穏やかなのも魅力です。

絶景スポットとしても有名ですので、夏休みなどの長期休業期間に訪れてみてはいかかでしょうか。

中部・近畿地方のおすすめ海水浴場

白浜大浜海水浴場

静岡県伊豆下田市


出典:伊東マリンタウン

伊豆最大級ともいえる人気の海水浴場。

透明度の高い海の水と、美しい景観から全国から訪れる人が来るほど。

サーファーからも愛されている海水浴場です◎

熱海サンビーチ

静岡県熱海市東海岸町


出典:熱海市公式サイト

ヤシ並木が続く長さ400メートルの砂浜と穏やかな波が特徴の海水浴場。

夜には砂浜がライトアップされ、幻想的なムーンライトビーチに変身!

海上花火大会も開催されているため、カップルの方々にもおすすめです。

二色の浜海水浴

大阪府貝塚市澤


出典:大阪公式観光情報サイト

美しい緑の松原と白い砂浜が魅力の海水浴場。

海は遠浅のため、小さなお子様がいる家族連れの方々にもおすすめです◎

中国・四国地方のおすすめ海水浴場

鳥取砂丘海水浴場

鳥取県鳥取市福部町湯山


出典:鳥取市観光サイト

砂地で岩場が少ない鳥取砂丘前に広がる海水浴場。

鳥取砂丘の一部にあるので、観光を兼ねた家族連れや団体におすすめです◎

夏限定の海の家があり、浮き輪やパラソル、ビーチチェアなどのレンタルも可能です!

皆生温泉海遊ビーチ(旧皆生温泉海水浴場)

鳥取県米子市皆生温泉3丁目


出典:米子観光ナビ[米子市観光協会]

山陰屈指の名湯・皆生温泉の目の前に広がる海水浴場。

夏は、山陰屈指の皆生温泉街から水着のまま行くことができて、温泉と海水浴の両方を一度に楽しめるのがポイントです!

最高に気持ちいい夏の思い出でいかかでしょうか。

父母ヶ浜

香川県三豊市仁尾町天王


出典:三豊市観光交流局

日本の「ウユニ塩湖」と呼ばれている海水浴場。

鏡のように空を映し出すほどの透明度の高さ!SNS映え間違いなしです◎

九州地方のおすすめ海水浴場

芥屋海水浴場

福岡県糸島市志摩芥屋


出典:糸島観光サイト つなぐいとしま[糸島氏観光協会]

「快水浴場百選」に選ばれている透明度が高い海が魅力の海水浴場。

海の家や周辺にレストランが充実しているので、一日中楽しむことができます◎

百合ヶ浜

鹿児島県大島郡与論町大金久海岸沖合1.5km


出典:鹿児島県観光サイト

一定の条件が揃うことで見ることができる幻の白い砂浜。

エメラルドグリーンの海に浮かび、春から夏にかけて中潮から大潮の干潮時だけに砂浜が現れます。

「年の数だけ砂浜を拾えば幸せになれる」という伝説があるパワースポットとしても有名な観光名所です。

ここでしか見ることのできない奇跡の絶景を是非お楽しみください!

高浜海水浴場

長崎県五島市三井楽町貝津1054-1

出典:五島市観光サイト

「日本一美しい海」と称されることもある海水浴場。

長崎の先端にある海水浴場で、1km近く白い砂浜続き、コバルトブルーの美しい海が広がります。

東シナ海に沈む美しい夕陽の絶景がなんともロマンチックです。

おでかけ/グルメカテゴリの最新記事