あきたの枝豆

令和元年度 京浜地区中央卸売市場(東京都・横浜・川崎)における年間出荷量日本一獲得!

あきたの枝豆を使用した、おもしろアレンジを作成!
枝豆の活用術やおもしろアレンジレシピを作成してくれた優秀者5名には賞品プレゼント!!

\今回、あきたの枝豆を使用したアレンジレシピをご投稿していただける方を募集します!/

No
12352
募集人数
150人
募集期限
2021/7/30
掲載メディア
Instagram
参加フロー
応募→当選通知→商品発送→体験→申請
詳細URL
https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/5276
広告主
あきた園芸戦略対策協議会
  • ご不明点、不備等ございましたらお問い合わせからご連絡ください。
  • 当画面についてブログ、SNS、その他への無断転載、無断複製を禁じます。
  • 募集期間内であっても、定員に達した時点で早期終了する場合があります。
  • ※当選した場合、応募時にご登録いただいるSNSアカウントでご投稿いただきます。

説明

商品について

秋田産えだまめのおいしさの秘訣
秋田の夏は、昼と夜の温度差が非常に大きく、日中、光合成をして得たエネルギーは、夜、気温がぐんと下がることにより、消耗が抑えられ、糖分がどんどん蓄えられます。
その結果、甘くて美味しいえだまめに仕上がります。 これが、秋田産えだまめのおいしさの秘訣です。
また、お米が美味しいところは、土が肥沃で元気と言われます。 同じ土で育ったえだまめも美味しいのです。
7~10月はトップシェア
生産されたえだまめの90%以上は県外に出荷されていきます。
主な出荷先は首都圏です。
その他、横浜や名古屋、大阪にも出荷をしています。

えだまめの栄養
●えだまめは、大豆が成熟する前に収穫した未成熟の豆のこと
●豆と野菜の両方の栄養特徴を合わせ持った緑黄色野菜!
●大豆と違い、ゆでるだけで食べられるお手頃な豆です。

多くの栄養素を含んでいます。
えだまめはたんぱく質、ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄、カリウムなどミネラルを豊富に含み、大豆には少ないβ-カロチンやビタミンCを含むのが特徴です。

夏バテ防止・疲労回復に効果的
他の野菜と比較して、えだまめに多く含まれるビタミンB1とB2は体内で糖質・脂質・たんぱく質などを分解してエネルギーに変える効果があるため、夏バテ防止や疲労回復に効果的です。

ビールにえだまめは理にかなっている
えだまめには良質なタンパク質が含まれており、ビタミンB1やビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれるため、飲み過ぎや二日酔いを防止する働きがあると言われています。

今注目の健康成分も含まれています
栄養素以外にも、脂肪やコレステロールを取り除くサポニンや血圧を適正にコントロールするイソフラボン、血中コレステロールを排泄し、動脈硬化を予防する働きのあるレシチンといった注目度が高まっている健康成分も持っていると言われています。

おいしく食べて、健康を目指すにはうってつけの野菜です。


是非、この機会にあきたの枝豆を使用したたくさんのメニューをお待ちしております。

今回、ご投稿いただいたアレンジレシピの中から選ばれた、

優秀者5名様には、トラミーポイントを付与させていただきます!


★最優秀賞・優秀賞・面白レシピ賞がございます★

1位:最優秀賞(10,000ポイント)1名様

2位:優秀賞(5,000ポイント)1名様

3位:面白レシピ賞:(3,000ポイント)3名様


ぜひ!ご応募ください!

おすすめの募集

関連する募集

オフィシャル